料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年07月10日 〜 2012年07月31日

投稿されたトピック

レンジでチンして冷やすだけのナスの南蛮漬け

だっこちゃんさん 2012年07月23日

グッド! 22
コメント10

猛暑にお薦めな簡単メニューです。

ナス2~3本(あれば、ピーマン、しめじ、オクラ、ししとうなど夏野菜も一緒に)を縦半分、それを1.5センチくらいのサイズに切り、塩をふってしばらくおき、水洗い、軽くしぼって耐熱皿にならべ、ごま油を回しかけ、レンジ(500Wで三分位)でチンして南蛮漬けのたれ(簡単ならめんつゆ+お酢+砂糖)に漬け冷蔵庫でひんやりと

この投稿へのコメント

  • 茹でなくていいので、暑い日も楽にできそう~。

    めぐ8さん 2012年07月24日

    グッド! 0
  • 野菜いっぱいで体に良さそうです。

    たいらぁさん 2012年07月24日

    グッド! 2
  • たくさん食べたい夏野菜。

    暑いときには、お酢を使ったメニューは食べやすいですね。

    それに何より、火も使わず、作り置き出来るメニューはうれしいです!

    rasukarunohahaさん 2012年07月23日

    グッド! 2
  • 今日実家から ナス、オクラ、ピーマンをもらったので 作ってみます。

    さっちゃん1号さん 2012年07月23日

    グッド! 2
  • 絶対にうまいと思う、簡単で最高にイイ、

    ポタージュパパさん 2012年07月23日

    グッド! 2
  • なすをレンジで・・・早速作ってみます。暑さを乗り切るために美味しく手早く!!

    パンプキン好きさん 2012年07月23日

    グッド! 4
  • 家庭菜園の無農薬茄子が今収獲の時期です。
    さっそく、作ります。ししとうも美味しそうですね。

    ふきばーさん 2012年07月23日

    グッド! 4
  • GOODをたくさんいただいて・・・うれしです。
    蛮漬け汁きちんとした分量を参考までに
      
        だし汁  大さじ 4 
        酢     大さじ 4
        しょうゆ  大さじ 4
        砂糖    大さじ 2
        赤唐辛子 1本

    お酢が苦手な方は麺つゆに漬けこむだけでもおいしです。   


     
     

    だっこちゃんさん 2012年07月23日

    グッド! 6
  • 残り野菜で出来そうなので早速やってみます。

    あす姉さん 2012年07月23日

    グッド! 5
  • ちょうどご近所からナスをよくいただく時期なので、これはありがたいですね。ナスって炒め物か焼きナスしか思い浮かばなかったので・・・うちの台所はクーラーがなくて最近はずっとサウナ状態なので、楽ちんメニューさっそく真似させていただきますね♪

    お腹空き虫♪さん 2012年07月23日

    グッド! 7