料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
5a14c0dd45aed.jpg
11月25日(土)放送「ごはん...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年07月10日 〜 2012年07月31日

投稿されたトピック

豆腐の塩麹漬

バジルままさん 2012年07月29日

グッド! 10
コメント5
50151d4a7de5a.jpg
50151d5c291bb.jpg

木綿豆腐を水切りして塩麹に漬けておくと便利です。

そのまま食べても美味しいし、
サラダにも使えます。

お豆腐の特売の日に多めに買っても
塩麹に漬けておけば、一週間は日持ちします。

もっと漬けておいても良いようですが
私は、ちょっと不安で一週間で食べきってます。


漬けてから3日目くらいからが食べごろのなので
少し待たなくちゃいけないです。

この投稿へのコメント

  • 美味しそうですね。塩麹でもう味がついているし、ある程度水分も抜けるので食べやすいと思います。そして1週間ぐらいもつのも嬉しいです。

    トクチャンさん 2012年07月30日

    グッド! 1
  • 5015d476d0370.jpg

    皆さんコメントありがとうございます。

    私も初めて作った時は水きりが足りなかったようです。

    今回は、ザルで水切りした後に
    ペーパータオルに包んで
    何度か取り変えて、しっかり水切りをしました。

    お豆腐も、美味しい豆腐を使うと
    やっぱり、塩麹に漬けた後も味が違います。

    今日で漬けて8日目の塩麹漬け豆腐
    朝ご飯に、ブラックペッパーを振って
    ごま油で焼いて食べました。

    バジルままさん 2012年07月30日

    グッド! 0
  • 一週間も もちますか?
    ・・・水きりが足りないのかなぁ 私・・・

    三日坊主さん 2012年07月30日

    グッド! 2
  • 塩麹を作ったので、豆腐を買いに行かなきゃ!

    ☆かずりん☆さん 2012年07月29日

    グッド! 3
  • 塩麹、買ったものの、どう使おうかと思っていました。豆腐、ですね。作ってみます。

    なまはむさん 2012年07月29日

    グッド! 5