料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

ウニ飯

バジルままさん 2012年08月04日

グッド! 20
コメント11
501d14432c0be.jpg
501d144b590cf.jpg

炊き込みご飯なら、たくさん食べられると思います。

豪華ウニ飯なんて、どうでしょうか?
市販の麺つゆ・白ダシを使えば良いのです。

麺つゆ・白ダシのラベルに書いてある通りの分量で
炊き込みご飯を作ればいいのです。

ウニは、安い蒸しウニ(輸入品)で大丈夫です。

ラベルのレシピ通りに、炊き込みご飯の味つけをして
炊飯器のスイッチを入れて
炊きあがったら、好きなだけ蒸しウニを入れて
しばらく蒸すだけで美味しいウニ飯になります。

高級国産ウニが入手出来たら
それで同じように作ると良いですね。

この投稿へのコメント

  • バジルママさん お返事 39です

    冷凍蒸しウニ・・・恥ずかしながら 初めてしりました 

    気に掛けて 見て見ます はい

    三日坊主さん 2012年08月05日

    グッド! 1
  • みはーちゃんさん、みなさん、
    コメントありがとうございます。


    ウニがゲットできない時のために
    ホタテご飯はどうでしょうか?

    ホタテご飯も投稿してみました。


    味の付いた瓶詰めのウニでは
    私も、作った事はありません。

    メーカーによって、ウニの瓶詰めの場合
    塩分量が違うので、
    白ダシや麺つゆの加減が
    違ってくると思います。

    私が瓶詰めウニで作るとしたら~。
    たぶん、瓶詰めウニをお水に溶いて
    美味しいお吸い物くらい味加減の汁を作ります。

    炊くお米に、そのウニのお吸い物くらいの汁で
    水加減するかなぁ~。

    炊きあがって、味が薄かったら
    白ダシか麺つゆをご飯にかけて、
    混ぜて好みの味に調整しようかなぁ。。。

    まだ、作った事がないので
    今、考えてるだけです。

    バジルままさん 2012年08月05日

    グッド! 1
  • バジルままさん おはようございます!

    高級そうなご飯 食べたいです。
    うちの近くでは 冷凍ウニなるものが 売ってなく 輸入物も 見かけず・・・ 有るのは 地物で 高い!!

    安い 瓶入りの 塩漬けや アルコール漬けの ウニで 何とかかなりませんか!?

    みはーちゃんさん 2012年08月05日

    グッド! 4
  • わ~、贅沢な料理、思いもつかないけど、たべたいな、、。

    広義君の奥さんさん 2012年08月05日

    グッド! 4
  • ほんと、贅沢なご飯ですね。冷凍の蒸しウニ、どこに売ってるんだろ?見つけたら絶対作ります。

    セラママさん 2012年08月05日

    グッド! 6
  • ウニ飯とはどんな味なのでしょうか・・・ 贅沢な炊き込みご飯ですね!食べてみたいです!

    クノスープさん 2012年08月05日

    グッド! 5
  • 501da6b4ada50.jpg

    三日坊主さん、おはようございます。

    これは、生じゃなくて、冷凍蒸しウニです。

    生をたくさんいただいて、食べきれなかったりした時は
    炊き込みご飯もありだと思います。

    生、なかなか、買えませんね。
    輸入品なら、生のウニも少しお安いです。

    スーパーで見切り品のお刺身を買った時も
    この方法で、食べるのもいいと思います。

    ウニは、たくさん入れなくても良いんです。
    気分ですからね。


    画像の「ウニの貝焼き」は500円です。

    これなら、ウニ飯3合は作れます。

    もっと安い蒸しウニもたくさん売っていますよ。

    ウニだけで食べれば、すぐになくなってしまうけど
    ご飯に混ぜて増量しようということです。



    ウニは、炊飯器のスイッチを入れる前に入れて
    初めから炊き込んでもいいですよ。

    バジルままさん 2012年08月05日

    グッド! 4
  • わーい贅沢。でもおいしそう?食べてみたいです。

    ポタージュパパさん 2012年08月05日

    グッド! 5
  • うにを炊くのは 勿体無くないですか?
    うには生がうまいと思うけど どう?

    三日坊主さん 2012年08月05日

    グッド! 4
  • うに大好物っす。
    めっちゃ美味しそう。

    とっとくんさん 2012年08月05日

    グッド! 4