料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

ゴーヤジュース作りました。

バジルままさん 2012年08月08日

グッド! 6
コメント12
50222c12d219e.jpg
50222c1e1c1c3.jpg

ミニトンさんのゴーヤジュースを作ってみました。

ゴーヤを6センチカットして半分に割って
種とワタをしっかり取り除いて
その半分だけを使いました。

グラスに、ゴーヤとバナナを入れた
画像もアップしますね。
ゴーヤは画像の半分だけにしました。

材料を入れたグラスに、牛乳と氷少しだけ入れて
分量を決めます。

蜂蜜は少しだけ入れてみました。

それを、フープロにかけました。

美味しかったですよ!!

バナナが凍っているなら
氷は入れなくてもいいと思います。


ゴーヤは、この分量で少し苦みがあるくらいでした。

この投稿へのコメント

  • 緑のカーテンで収穫したゴーヤでやってみます。

    おしゃみ さん 2012年08月14日

    グッド! 1
  • トクチャンさん、おはようございます(*^_^*)

    友達は、冷凍パイナップルとゴーヤ、ミルクで
    作ったそうです。


    それも、美味しそうですよね。

    私も、ゴーヤジュースは
    この時と翌朝で2回しか作ってないので
    これから、いろいろ試してみたいです。


    ゴーヤは、ジュース用に薄切りにして冷凍しました。

    バジルままさん 2012年08月10日

    グッド! 1
  • 興味しんしんですが、苦くならないかちょっと心配。チャレンジメニューだ!

    あるくすさん 2012年08月09日

    グッド! 2
  • バジルままさん
    だいたいの分量ありがとうございました。
    私の場合ゴーヤが多すぎたのと、大きくなりすぎたものを使ったからだと思いました。
    本当に分かりやすい説明(写真)嬉しかったです。
    これから残暑を乗り越えなければ早速作ってみます。

    トクチャンさん 2012年08月09日

    グッド! 3
  • ゴーヤジュース…すごいですね~。

    たいらぁさん 2012年08月09日

    グッド! 3
  • セラママさん~♪

    私も、今日初めて作りました。
    思いがけず美味しくて驚きました。

    ミントンさんのおかげで
    美味しいゴーヤレシピが増えました。

    また、これをアレンジしていきたいと思います。

    バジルままさん 2012年08月08日

    グッド! 2
  • すごい!ゴーヤをジュースにするなんて!苦くない?チャンプルーしかしたことないです。もっと感性を柔軟にしなくては。。。

    セラママさん 2012年08月08日

    グッド! 3
  • ひとミックスさん、こんばんは♪

    ご主人、ゴーヤが苦手なのですね。
    この分量では、少しですが苦みを感じます。

    なので、半分の量から始めたらいかがですか?
    その量でも、気がつかれたら
    もっと減らして、他の果物を加えるとか
    バニラエッセンスを加えるとかして
    飲んでもらえたらいいですね。

    ゴーヤの苦みは、綿と種の部分に多いらしいです。
    それを取り除くとだいぶ苦みが減りそうです。


    ゴーヤを少しずつ増やしていって
    苦みに慣れたら、
    ゴーヤも好きになってもらえるかもしれませんね。

    まずは、ひとミックスさん が、自分の分だけ
    この分量で作って味をみて下さい。

    甘みは、後からでも足せるので
    初めは少なめで作ってみてください。

    料理って足し算は出来ますが、
    引き算が出来ません~(-_-;)

    バジルままさん 2012年08月08日

    グッド! 3
  • 体にとても良いようですね。ゴーヤと言わずに出しても飲んでくれるかしら。主人ゴーヤが嫌いなんですけど。

    ひとミックスさん 2012年08月08日

    グッド! 3
  • ゴーヤでグリーンカーテンをしているので、新鮮なゴーヤがとれます。早速作ってみます。

    まゆクノールさん 2012年08月08日

    グッド! 3