料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

豚肉の生姜巻き

fraternal twinさん 2012年08月09日

グッド! 13
コメント5
50236a0005b3a.jpg

安い豚もも肉のスライスに塩コショウし、生姜の千切りをたっぷりのせて巻きます。巻き終わりに片栗粉か小麦粉を付けて止める。表面にも小麦粉か片栗粉を薄くまぶす。フライパンにシリコン付きのアルミホイルをのせ、ごく薄く油をひき、肉を焼く。両面に焼き色が付いたら、蓋をして弱火で2分程度焼き、砂糖・みりん・醤油で甘辛く味付けする。
シリコン付きのアルミホイルを使うと、油も少なくて済みますし、たれが焦げ付きにくく、しっかり絡まります。

この投稿へのコメント

  • fraternal twinさん 、ありがとうございます<(_ _)>

    シリコン付アルミホイル、
    まだ、使った事がないので
    使ってみますね。


    クッキングシートは、
    直火だと燃え移ってしまいそうですね。

    バジルままさん 2012年08月11日

    グッド! 1
  • バジルままさんへ

    クッキングシートを使ってフライパンで炒め物をしたことがないので、使い勝手の比較はできませんが、シリコン付アルミホイルの方が比較的安価では?と思います。また、うちにあるクッキングシートを見てみたら、直火での使用は不可でした。

    fraternal twinさん 2012年08月10日

    グッド! 1
  • fraternal twinさん 、おはようございます(*^_^*)

    生姜巻き、美味しそうです。

    お弁当にも良いですね☆

    シリコン付きのアルミホイルは
    クッキングシートと使い勝手が違いますか?

    探してみます。

    バジルままさん 2012年08月10日

    グッド! 2
  • 豚肉と生姜♪
    体に良い組み合わせです。

    たいらぁさん 2012年08月10日

    グッド! 3
  • 豚肉の生姜焼き!と思ったら・・・生姜巻きね~
    発想の転換ですね。シリコンの付いたアルミはホントに優れものです。フライパンで焼く魚、お肉には、欠かせませんね♪

    ひぃちゃん93さん 2012年08月09日

    グッド! 6