料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

さっぱり夏野菜サラダ

バジルままさん 2012年08月10日

グッド! 6
コメント10
50245a7c6dcae.jpg

茹でたオクラ、皮を湯剥きしたトマト、
玉ネギの「さっぱりサラダ」です。


器に盛って、冷蔵庫で冷やしてから、
食べる時に、かつお節とポン酢をかけます。

好みで、ごま油かオリーブオイルを
かけて食べるのも美味しいです。

トマトの皮を湯剥きすると、
ドレッシングが馴染んで食べやすいです。

この投稿へのコメント

  • kojokojoさん、こんばんは~♪

    昨夜は、あり合わせの材料で
    こんな組み合わせになりました。

    なんだって、いいんです。
    美味しく食べられれば~。


    トクチャンさん~♪

    わかりにくい説明でごめんなさい。

    摺り胡麻を、ちょっとお高くても
    品質のよい物をたっぷり入れたら
    一段と味がよくなりました。

    おからと摺り胡麻とすし酢とゴボウだけでも
    美味しいと思います。

    たたきゴボウは、味がしみにくいですが
    笹がきゴボウは、すぐに味が馴染むので
    手軽に作れます。

    バジルままさん 2012年08月10日

    グッド! 1
  • バジルママさん
    ありがとうございました。本当にここにコメントしてはいけないのですがありがとうございました。
    普段おからを作るのと同じように、味付けはスシ酢に変えるだけ、自分の味覚家族の好む加減でよいのですね、色が白く涼しそうで、味もスシ酢なのでさっぱりと食も進むと思います。又よろしくお願いします。

    トクチャンさん 2012年08月10日

    グッド! 2
  • 息子は、おくらが嫌いなので、同じネバネバの長いもで代用して作ってみようと思います。

    kojokojoさん 2012年08月10日

    グッド! 2
  • 5024a47e6d9b6.jpg

    トクチャンさん、了解しました。

    「根菜類の卯の花和え」

    材料は、ゴボウ、ニンジン、蓮根、おから、
    味つけは、すし酢、蜂蜜か砂糖

    私の場合、分量は自分の味覚決めるので
    計った事がありません。

    ゴボウ、ニンジンを洗って、
    笹がきにして鍋に直接入れます。

    (水にさらさなくてもOK)


    煮汁はスシ酢と水で
    好みで蜂蜜かお砂糖少量を足して、味を見て
    美味しいくらいか少し濃いめくらいに作ります。

    ヒタヒタの煮汁で
    ゴボウ人参をシャキシャキぐらいに煮ます。

    そこに、イチョウ切りの生の蓮根を入れて加熱して
    その後、加熱消毒した、おからを入れて
    ザッと煮てください。

    蓮根のシャキシャキ感が残るように気をつけて下さい。
    全体に火が通ったら
    スリゴマを適宜入れて味をみてください。

    すし酢と蜂蜜又は砂糖で
    味の調整をして、味が均一になったら
    出来あがりです。

    アツアツのうちは、味が薄くても冷めると全体に味が馴染んで濃い味になります。


    冷めたら、冷蔵庫で冷やして下さい。

    バジルままさん 2012年08月10日

    グッド! 2
  • あっさりしていておいしそうです。

    みんみんさん 2012年08月10日

    グッド! 2
  • 盛り付けにセンスの良さを感じますね~。器も涼しそう。我が家は少ない食器でなんでも食べているので、家を建てたら食器にも凝りたいです。 やはり器も大事ですもんね。

    fraternal twinさん 2012年08月10日

    グッド! 2
  • バジルままさんへ

    ここに書いてはいけないと思うのですが????
    おからの酢の物教えてください。今他の人のメニュー見ていましたら、酢の物のところに、おかの酢の物とあり、安いし、簡単そうだし、おからは体にもお年寄りにも良いので投稿お願いします。

    トクチャンさん 2012年08月10日

    グッド! 2
  • トクちゃんさん、こんにちは♪

    そうです!!
    昨日は、ミョウガもあったのに
    入れるのを忘れました(-_-;)

    バジルままさん 2012年08月10日

    グッド! 3
  • かつお節思いつきませんでした。食欲のないときに沢山食べれそうです。ミヨガすきなので薄く切り追加して夕食の一品しようと思います。

    トクチャンさん 2012年08月10日

    グッド! 4
  • さっぱりしてそう麺つゆにもなりそう

    かなるさん 2012年08月10日

    グッド! 5