料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

簡単に出来る甘さ控えめ水ようかん

「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年08月13日

グッド! 24
コメント7

寒天1本約70g(3本入りは1本でok)
市販のゆであずき缶350g(大缶1つでok)砂糖入り
*作り方
寒天はふやかして20分位おく
ちぎって「水2カップ]で煮溶かす
溶けたら
ザルなどでこす(大き目なボールがよい)

あずきは裏ごしする(ミキサーで簡単に)
ミキサーの回転が悪ければ上記の寒天水を少し入れてもよい。

こした寒天の中にミキサーのあずきを入れて混ぜ合わせる

粗熱をとり、タッパーか型なので冷やす

この投稿へのコメント

  • 水ようかんが手軽にできるなんて感激です!!
    うちは小豆が大好きなので、夏休み中に子どもと
    作ってみようと思います。

    パン・ど・カンパーニュさん 2012年08月15日

    グッド! 0
  • たくさんの皆さんにグット頂ましてありがとうございます。私はチョットしたお礼に手作りの水ようかんを持参していました。ほんとうに美味しいですよ。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年08月14日

    グッド! 0
  • 甘さが控えめだから、つるつるっといただけちゃいますね!とても素敵な夏バテ対策デザートです!

    クノスープさん 2012年08月14日

    グッド! 0
  • 粉寒天とゆで小豆の缶詰をそのまま入れて作ってました。甘みは缶詰の甘さだけでは足りないかと思って、ほんの少し三温糖を加えました。
    底のほうに小豆そのものが沈んで上は透明なよせものです。
    ちょっと涼しげに見えていいいかも・・・。

    まりねこさん 2012年08月14日

    グッド! 1
  • 子供も私も夏ばて中。こんなさっぱり冷たいデザートなら食がすすむかも♪作ってみます。

    chrono_96さん 2012年08月14日

    グッド! 2
  • 美味しそう♪
    夏には水ようかんですよね。

    たいらぁさん 2012年08月14日

    グッド! 2
  • ほんと、簡単そう!!
    自分で作ったら添加物もなく安心して食べれていいですね。

    ともなつさん 2012年08月13日

    グッド! 4