料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

シャブシャブ

バジルままさん 2012年08月14日

グッド! 9
コメント6
502a39d842978.jpg
502a39e3a8f76.jpg

昨年末、念願だった有楽町の
「だしCafe」に行くことが出来ました。

そこで教えていただいた
ダシを使って作るシャブシャブは
我が家の元気の源です。


今回は、豚肩ロースと海老ワンタン、ニラ
レタス、長ネギのシャブシャブです。

海老ワンタンは、エビは大きめに刻んで
鶏挽肉と生姜・ネギのみじん切りと塩、ごま油
片栗粉を捏ねてワンタンの皮で包みます。

美味しいポン酢をつけたり、
南蛮味噌をつけたりして食べます。

シャブシャブしたお肉で
少しの南蛮味噌を巻いて食べるのが美味しいです。


せっかくお出汁を取ったのですが
お出汁の画像を撮るのを忘れました。

最後の方で思い出して、お鍋の写真を撮りました。

この投稿へのコメント

  • 502b25cf14d6f.jpg

    シャブシャブをして残った汁は
    保存容器に入れて、冷蔵庫で冷やしておきます。


    翌日のお昼には、脂分が固まっているので
    汁をこして、澄んだスープを使います。


    スープに麺つゆを足して
    あり合わせのトッピングをのせたら
    りっぱなお昼ご飯
    「冷たいサラダ蕎麦」が出来あがります。

    「カレー風味の揚げ浸し」の漬け汁と
    ナスやトマト・オクラを使えば
    「カレー風味のサラダ蕎麦」が出来ます。


    今回は、あっさりサラダ蕎麦を作りました。


    麺は、ラーメンでも、素麺でもうどんでも美味しいです。
    ダイエット中なら、春雨でも美味しいです。

    バジルままさん 2012年08月15日

    グッド! 1
  • みんみんさん~♪

    このおダシが元気の素なんですよ。

    しっかりダシが効いた料理は、
    薄味でも十分美味しいです。

    「だしCafe」、また、行きたかったのですが

    残念ながら、2012年3月26日で閉店したそうです。

    バジルままさん 2012年08月15日

    グッド! 2
  • 我が家でもぜひ作ってみます。

    みんみんさん 2012年08月15日

    グッド! 3
  • 502a46edaecf1.jpg

    教えていただいたダシの取り方は

    1リットルのおだしを取るための材料は

    水‥‥1リットル 昆布…10g(種類によって変更)

    かつお節…25g

    愛情…たくさん


    1 昆布だしを火にかけ沸騰直前になったら
    かつお節を入れ、火を止める。

    2 アクを取りキッチンペーパーを
    敷いたザルでダシをこす。

     ( 絞ると、雑味や濁りの原因になります。)



    昆布だしの取り方

    うま味がしっかりでるように
    「60℃で1時間(目安)」を保つことがポイント

    バジルままさん 2012年08月14日

    グッド! 3
  • スミス君さん~。

    「だしCafe」は味の素さんが
    有楽町で開いていたのです。


    そこの、ダシ取りのデモンストレーションめあてに
    昨年末、一人で東京まで出かけてみました。

    教えていただいた、お出汁で作る茶碗蒸しや
    お吸い物、しゃぶしゃぶは、とても美味しいのです。


    残念ながら、2012年3月26日で閉店したそうです。
    わたしも、今、知りました。

    また、別の方法のダシの取り方を
    教えていただこうと思っていたので
    とても、残念です。

    バジルままさん 2012年08月14日

    グッド! 3
  • じゃぶじゃぶは美味しいですね。いくらでも、食べられる感じがします。有名店のじゃぶじゃぶは格別でしようね。

    スミス君さん 2012年08月14日

    グッド! 4