料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

59b87a864ea96.jpg
料理や食べ物の“とんだ勘違い”...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

塩麹ってちょっと辛くなぁーい?

「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年08月16日

グッド! 13
コメント9

オババには塩80~90gは辛すぎなんです。漬け込まないで肉等は塗ったら直ぐ調理し始めるけど、甘口も作りました。
発酵食品は体に良いそうなので、塩の代わりに塩麹を辛口、甘口と使い分けて料理?していますよ
麹  200g
塩  50~60g
ぬるま湯  400ml

この投稿へのコメント

  • 甘口麹の作り方は伊勢惣さんのみやここうじのパッ
    ケージを見て作りました。塩60gです
    私は50gで2回作って20日位で使いきったのでokかなと思い書き込みしました。

    ごめんなさい

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年08月16日

    グッド! 3
  • 最少は最初の間違いです。

    すみません。

    バジルままさん 2012年08月16日

    グッド! 3
  • 502ca39a02fd4.jpg

    私も最少は塩麹の量が多かったようです。

    長く保存する時は多めに使いますが
    今は、料理に対しての塩麹の量がわかったので
    美味しく使えています。

    鶏肉やゆで卵、豆腐などを長時間漬ける時は
    多めの塩麹を使っています。


    醤油麹は、みやここうじさんのレシピを見て作りました。

    乾燥麹だったので、すこし、面倒でした。

    塩麹漬豆腐のサラダの画像をアップしておきます。

    バジルままさん 2012年08月16日

    グッド! 4
  • 塩麹の使用する量を控えるだけで、塩辛いとか感じたことは一度もありません。
    私は、元々薄味なのですが、皆さんが書かれているように辛いと感じたことはありません。
    一度、量を控えることをお勧めします。
    作るときに、余り塩を控えるのは痛みやすくなるのでお勧めできません。

    くみこちゃんさん 2012年08月16日

    グッド! 5
  • バジルママさんありがとう

    塩麹を作るために米麹が買ってあったのでさっそく、醤油麹を作りました。

    醤油麹の作り方

    乾燥米麹  200g 生麹は

    醤油     300cc    200cc

    麹をほぐして握ると固まれば、しょうゆを入れて5分位混ぜるとトロミがでる。
    後は塩麹と同じで毎日かき混ぜてください。

    塩辛くないそうだから楽しみです。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年08月16日

    グッド! 3
  • 確かにからい!!
    塩麹は体にいいからと愛用していますが、
    からいですね。そうですか塩の分量を変えてもいいんですね。レシピに忠実なので・・

    ねこ1956さん 2012年08月16日

    グッド! 3
  • 「塩麹」気になってはいるんですけれど、まだ使ったことがないんです。
    皆さんの意見を聞けてよかったです。
    塩味が強そうなので、気をつけて使ってみます。

    parumamaさん 2012年08月16日

    グッド! 4
  • うちも塩は45gくらいで作ります。
    いろんな料理に使い、長期保存しないので塩分控えめでも大丈夫。
    ベランダ菜園のタイムやローズマリー等々を入れてハーブ塩麹とかアレンジ塩麹を作りました。肉や魚に合いますよ。

    chewbomさん 2012年08月16日

    グッド! 6
  • 私も、初めてレシピ通りに作ったらしょっぱかったです。

    その塩麹がまだ残っています。

    鶏肉をつけたらしょっぱかったので
    茹で鶏にしました。

    塩が抜けて、スープも美味しかったです。


    最近、醤油麹も作りました。
    それは、しょっぱくないですよ。

    そうですね。
    塩分控えめの塩麹を作ればいいのですよね。

    バジルままさん 2012年08月16日

    グッド! 9