料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

セロリとつまみ鱈の漬け物

バジルままさん 2012年08月18日

グッド! 7
コメント6
502f2d4297f6d.jpg
502f2d4c9161e.jpg

おつまみのタラ・とセロリ・人参・キュウリ・生姜を
漬けると美味しいです。



材料

セロリと、おつまみのタラ

お好みで人参・キュウリ・ワラビ・生姜


調味料

白ダシか麺つゆ   酢



目安の分量


漬ける野菜の総量500グラムに、
つまみタラ100グラム前後、

白ダシ50CC、米酢大さじ1くらい


3倍希釈の麺つゆでも、
同じくらいの分量で漬けて味を見て
好みで調味料の量を調整して下さい。


※ タラの塩分によって調味料の調整をしてください。

作り方


1  セロリを5ミリくらいの厚さに斜め薄切り
(その他の野菜もセロリの大きさに揃えます)


 最近のセロリのスジは取らなくても大丈夫です。


  つまみタラはセロリの大きさに合わせて
  裂いておきます。

   生姜は細い千切り


2  切りそろえたセロリとタラ・その他の野菜を
   ジップロックに入れ
   麺つゆか白ダシ、酢を入れて
   袋の上から調味料と野菜やタラが馴染むくらいに
  混ぜ合わせて一時間以上漬ければ出来あがり。


 力を入れて揉むと野菜が崩れるので注意して下さい。

   

この投稿へのコメント

  • チエコママさん 、こんばんは♪

    いかくんとセロリで、酢の物を作る事が多いです。

    バジルままさん 2012年08月18日

    グッド! 1
  • おつまみの「イカくん」で作ってもおいしいですよ。

    チエコママさん 2012年08月18日

    グッド! 2
  • パンでクノールさん、こんばんは!!

    これは、本当に美味しいですよ。

    友達が、とても上手に作って持ってきてくれるので
    作り方を聞きました。

    でも、みりんや醤油、砂糖、酢、と
    分量は、やっぱり目分量なんです。


    なので、わたしなりに簡単方法を考えました。

    鱈は、おつまみの鱈を使って下さいね。

    つまみ鱈、少し高いですが~(-_-;)

    少なすぎると、やはり、味は落ちます。
    多くても、鱈が邪魔になります。

    自分の好みの量を何度か作って見つけてください。

    バジルままさん 2012年08月18日

    グッド! 2
  • 今晩は バジルままさん

    ちょっと面倒くさいかな?と思いながら読んでるうちに、これは簡単に出来るぞーです。
    変わった美味しい漬物めずらしいぞーです。
    絶対作らせていただきますよ。 ありがとう

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年08月18日

    グッド! 3
  • 502f55eb30ad3.jpg

    あんとにおはるさん、こんばんは!!


    セロリとつまみ鱈と生姜だけのも私は好きです。

    そういう風に作った画像もアップしますね。

    バジルままさん 2012年08月18日

    グッド! 3
  • これは美味しいですよね!!

    私はそのままのセロリは苦手なのですが、漬物などにしたものは好きです^^

    冷蔵庫で3~4日保存できそうだし、鱈からとても良い味がでそう♪

    ただ我が家の方では、わらびが手に入りにくいです(涙)
    わらび大好きです。

    あんとにおはるさん 2012年08月18日

    グッド! 4