料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

そうめんかぼちゃ

はあもにいさん 2012年08月18日

グッド! 24
コメント17
502faa46e1fb1.jpg

親戚からむくみに効くと“そうめんかぼちゃ”をいただきました。
おおきな黄色い瓜のようなかぼちゃですが、茹でるとそうめんのように細かくほぐれます。
めんつゆをかけて、サラダ感覚でおいしく食べられました。シャキシャキした食感で、暑い夏の日にもってこいの野菜ですね。
水分が多く、低カロリーでダイエットにもぴったり。

この投稿へのコメント

  • そうめん南瓜はTVで観た事があって、とっても気になる食材!!
    近所のスーパーやデパートでもさがしましたが
    どこにも売られてませんでした(TT)
    すごく興味があるのに残念です。

    パン・ど・カンパーニュさん 2012年08月31日

    グッド! 1
  • そうめんかぼちゃ?
    初めて聞いたので頭の中が???になっちゃいました。

    ナオナオさん 2012年08月20日

    グッド! 2
  • 50308d0d63913.jpg

    そうめんかぼちゃは、漬け物も美味しいです。

    生のそうめんカボチャの種をとり
    皮を剥いてから食べやすい大きさに切って漬けます。

    一度輪切りにしてから、種を抜いて皮を剥くのが
    簡単でいいと思います。

    生姜を入れて白ダシで漬けたり
    きゅうりと一緒に浅漬けの素で漬けます。

    一日くらい漬けたほうが味が馴染んで美味しいです。

    ただ、繊維がほぐれ易いので、揉まないでくださいね。

    画像は、生姜と一緒に白ダシで漬けた物です。

    食感がよくて美味しいです。

    バジルままさん 2012年08月19日

    グッド! 3
  • 私も初めて見ました! 食べてみたいです^^

    クノスープさん 2012年08月19日

    グッド! 3
  • そうめんかぼちゃ??これまで出合ったことがありません。そんなものがあるんですね。

    おじねこさん 2012年08月19日

    グッド! 4
  • 実際に食べたことがないです。どんな感じなのか食べてみたいですね~むくみにいいのもうれしい。

    まいるすさん 2012年08月19日

    グッド! 5
  • ソウメン南瓜大好きです。シャキシャキ感がたまらないですよね。こちらの方では、なます南瓜とも言われています。
    サラダ感覚で・・茹でてマヨネーズ、ドレッシング
    酢の物・・・三杯酢

    漬物・・・・・生のまま皮を剥いて(すごく硬いですが)
           市販の浅つけの素で重石をする
          *作った事はありませんが食べた事はあり          ます。とても美味しいかった。**
          粕漬けも良いそうです。

    大根の煮なますを作ると同じように具を煮ておいてその中に茹でたソウメン南瓜を混ぜます。これは大好きで。

    普通の南瓜のように冬までしまっておいても、実が水ホックならないので、お店で見つけたら、私はすぐ買ってしまいます。
    でも中々売っていないのですよね。

    トクチャンさん 2012年08月19日

    グッド! 6
  • 美味しそう。  

    テツ☆さん 2012年08月19日

    グッド! 5
  • 子供の頃食べましたが、最近は見かけた事がなく食べていません。なつかしいです!

    まゆクノールさん 2012年08月19日

    グッド! 8
  • TVで紹介されているのを見てから
    一度食べてみたいなぁと思っていますが
    こちらでは扱っている店が無いですね!

    種を探してじいちゃんに作ってもらおうかな?

    みゅっきーさん 2012年08月19日

    グッド! 7