料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

焼きめし

バジルままさん 2012年08月19日

グッド! 24
コメント9
5030d433eb99d.jpg

ステーキも夏バテメニューですが
それ以上に、おススメは
お肉を焼いたフライパンにご飯を入れて作る
焼きめしです。

旨みたっぷりのフライパンをそのまま洗っては
もったいないです、


そこに、ご飯を入れて作る焼きめしが美味しいです。

フライパンはきれいになるし、一石二鳥です。

ご飯を入れて炒めて、味を見て
味が薄ければ、鍋肌から醤油を入れます。

焦げた醤油が食欲をそそります。

仕上げに、我が家はベランダ栽培の大葉を
刻んでたっぷり入れます。


フライパンも、洗わなくても良いくらい
きれいになりますよ。

この投稿へのコメント

  • これ、いいですね!今まで、直ぐに洗っていました。やってみたいと思います。

    おじねこさん 2012年08月20日

    グッド! 1
  • お肉のうまみを最後まで味わうレシピですね。

    みんみんさん 2012年08月20日

    グッド! 6
  • もう、絶対おいしいですよね!
    あぁ、いいなぁ、大葉。
    うちはピーマンとニラです。

    ちょびくんさん 2012年08月20日

    グッド! 7
  • そうですよね!!

    鉄板焼き屋さんでも、ステーキの後、焼き飯がよくでますよね^^

    家庭でも同じ事をすれば良いですね。

    青じそなら、お肉と食べても、さっぱりして相性が良さそうですね。

    あんとにおはるさん 2012年08月20日

    グッド! 8
  • さらさらさーちゃんさん 、コメントありがとうございます。

    ブロ友さんは、ホットプレートで焼き肉した後に
    焼きめしを作っているそうです。


    それも、楽しいですよね~♪

    バジルままさん 2012年08月20日

    グッド! 7
  • こういうエコなクッキングは大好きです❤

    肉を焼いた後の油は、いつもぼろ布でふいて下水を汚さないようにと心がけていましたが、次は絶対この方法で二度楽しんでみます♪

    さらさらさーちゃんさん 2012年08月20日

    グッド! 8
  • お肉を焼いた後フライパンに残るの脂の量は
    家庭によってそれぞれ違いますね~。

    家族の多い家庭は、お肉をたくさん焼くし
    フライパンに油をひいてお肉を焼けば
    やはり、残る脂の量は多いですね。


    脂の量とご飯の量は、
    ご飯を入れる前に、それぞれ調整して下さい。


    フライパンに脂が多すぎる時は
    脂を少し取り除いてから、ご飯を入れて下さい。

    バジルままさん 2012年08月20日

    グッド! 7
  • 焼き飯美味しいですよね。

    たいらぁさん 2012年08月20日

    グッド! 8
  • これはやったことないですよ。確かに良いだしが残っているから洗ったらもったいないないよね。
    でもね。ごはんが油ぽっくならないかなぁ?と思ってしまいました。ごめんなさい。
    この焼き飯は若い人にはいいかもね。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年08月19日

    グッド! 9