料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

豚足のサッパリ煮

あんとにおはるさん 2012年08月24日

グッド! 19
コメント12

お酢で作る、サッパリ煮、美味しいですよね^^

鶏手羽元、モモ肉、豚バラ、色々作ります。

豚足も美味しいです、作り方は同じです。

すでにボイルしてある、豚足を、水、お酢、砂糖、みりん、醤油、鷹の爪、半分に切ったにんにく、で中火で20分位煮て最後、強火でテリテリにします。

軟らかくしたい時は、圧力鍋を使ってます。

この投稿へのコメント

  • お酢でやわらかくサッパリとしつつ
    最後のテリがあると見た目もおいしそうになりますよね。
    圧力鍋を引っ張り出してこようっかな!

    くのーるさん 2012年08月26日

    グッド! 3
  • こちらの方には豚足はスパーで見たことはありません。「豚足??」と言ったら、鶏がらのように豚足骨ガラをスープのダシを取るのかと思われてしましました。皆さんのコメントを見ましてすごく食べてみたくなりました。

    トクチャンさん 2012年08月25日

    グッド! 3
  • まゆクノールさんこんにちは^^

    そうですか、やっぱり地域によって、ちがうんですね

    私は東京の下町なのですが、スーパーに、2本で茹でてあり酢味噌が付いてるのが、300~400円位で売ってるんです。

    最近は味付きでトロトロタイプも売ってます♪

    あんとにおはるさん 2012年08月25日

    グッド! 3
  • 豚足売っているのを見た事がありません。
    めずらしいです!

    まゆクノールさん 2012年08月25日

    グッド! 5
  • 豚足ってコラーゲンたっぷりですよね。

    お酢でサッパリ煮てあるから、沢山食べれそう。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年08月25日

    グッド! 6
  • お酢で煮ると夏はさっぱりとしていて美味しいですよね。
    豚足はお酢の効果でカルシュウムもとれてよさそうですね。

    レモンパセリさん 2012年08月24日

    グッド! 6
  • 豚足をお酢で♫
    そうですね♫いいかも~

    うちはいつも圧力鍋で煮てパリパリに焼いてポン酢とかお塩をつけて食べたり、お野菜と煮込んだりしてますが
    私は豚足、苦手で。。

    お酢で作る、サッパリ煮 今度挑戦してみます(#^.^#)

    kyonmiさん 2012年08月24日

    グッド! 6
  • パンでクノールさん、ありがとうございます^^

    参考になります!!試してみます♪
    お酢で爽やかに食べられそうです。

    だっこちゃんさんお返事ありがとうございます

    以前テレビでタレントさんが、赤味噌で、そうめんとかも食べると、言っていて、是非、食べてみたいなぁと思ってたんです^^
    皆さんが食べてるのかなぁと思っていたのですが、そうでは無かったのですね^^

    あんとにおはるさん 2012年08月24日

    グッド! 5
  • お察しの通り名古屋生まれで名古屋在住ですが・・・
    ごめんなさ~い。そうめんはめんつゆです。

    味噌カツやおでんなど甘みそ(名古屋ではチュウブ入りの便利な市販品があります。)かけて食べますが、名古屋ではそうめんを味噌で食べないですよ。

    だっこちゃんさん 2012年08月24日

    グッド! 6
  • あんとにおはるさんこんばんは

    参考になるかなぁ?

    オババは西三河の出で名古屋ではないですが
    結婚するまでは赤みその甘味噌に酢を加えたのでソーメンを生姜も入れて食べていましたよ。

    今は手作りの梅味噌でやっぱり酸味の効いた味噌で食べていますよ。どちらも美味しいでーす。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年08月24日

    グッド! 6