料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59811b3251176.jpg
栄養バランスの良い食事で、夏を...
59811b04e8045.jpg
【そうめん】楽しんでいますか?...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

ライスピザ

バジルままさん 2012年08月29日

グッド! 18
コメント8
503d5f143a33f.jpg

暑いとご飯が食べられないので
残りご飯が増えますね。

そんな時は残りご飯を使った
ライスピザはどうでしょうか?




ラップに包んだ冷凍ご飯を使った場合の作り方

① 冷凍ご飯を温めて、
 ラップの上から潰してまるく形を作って

  フライパンで焼きおにぎりのように軽く焼いて
  生地を作ります。


② 軽く焼けたら、ピザトーストの要領でソース
   お好みの具材とチーズをのせて

   余熱したオーブンに入れて焼きます。


※  フライパンで生地が焼けたら、
   そのまま上に具とチーズをのせて
   蓋をして、具に火が通ってチーズが
   溶けるまで焼いただけでも良いです。

この投稿へのコメント

  • とっても美味しそう! ご飯なら腹持ちもいいし、早速作ってみます。

    モコリンペンさん 2012年08月29日

    グッド! 1
  • おもちで ピザは作ったことがありますが
    ご飯を利用するとは・・・

    小さい子どもがいる夏休み。
    お昼御飯のメニューに困っていました。

    これなら楽しく頂けますね♪

    runa☆さん 2012年08月29日

    グッド! 4
  • ライスピザ美味しそうですね。
    食べてみたいです。

    たいらぁさん 2012年08月29日

    グッド! 5
  • すごく美味しそうですね。残りご飯は焼き飯や雑炊しかうかばなかったので、これは、作りたいです。ライスピザ良いですね。チーズやトッピングも楽しみです。

    ちょこぽんさん 2012年08月29日

    グッド! 5
  • ご飯は思いつかなかった!ジャガイモをチンして同じようにピザはよく作ります。
    ご飯を冷凍するときにピザ用にしておくのもいいですね。

    ここあうさぎさん 2012年08月29日

    グッド! 5
  • くのっこさん、コメントありがとうございます。

    そうだったのですね。

    お米ですから、押しつけるとくっついてくれます。

    少し捏ねてから形を作ると崩れにくいです。

    小さく作ってオーブントースターで焼くと
    子供さんも食べやすいと思います。

    バジルままさん 2012年08月29日

    グッド! 7
  • お粉なしでもピザが出来るなんてアレルギーっ子の姪っ子や甥っ子に作ってあげたいです。

    くのーるさん 2012年08月29日

    グッド! 9
  • オババもよく作るけど栄養満点ライスピザですね
    ちょっと違うのは冷ご飯をサァッと水で洗い、つなぎで小麦粉を少しふる。 後は同じ作り方です

    バジルままさんの方が簡単ですね

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年08月29日

    グッド! 6