料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59e6b086d0ef2.jpg
野菜の旬★「走り・盛り・名残」...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年09月01日 〜 2012年10月01日

投稿されたトピック

自慢のすりこぎ棒

五黄の虎さん 2012年09月05日

グッド! 12
コメント10

最近手作りのすりこぎ棒が完成しました、20年ほど前に友達の家に遊びに行った際竹の子掘りをしている時小さな山椒の木を見つけてもらって帰り庭の隅に植え替えました、今年になって隣りのおじさんが「これですりこぎ棒を作ればいいものができるぞ」と言われコツを教わりバッサリと木を切り作ったところ立派(自称)なものが2本できました、1本は隣りのおじさんにゆずり、根元に近い大きいものを自分で使っていますが、胡麻味噌をすったりすると山椒の香りがしてとても満足しています。

この投稿へのコメント

  • お手製っていいですね。
     香りも大切な食材ですし、山椒好きの私には
     羨ましいかぎりです・・・。

    LJママさん 2012年09月05日

    グッド! 4
  • すりこぎ棒ではなくて、さいばしを息子が作ってくれたけど悲しいことに超使いにくいこと
    せっかく作ってくれたのだからと思い我慢して・・・
    自慢できるのが出来てよかったですね
    できればオババのさいばしに手直しを

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年09月05日

    グッド! 4
  • うらやましいです!!

    私も欲しいです。

    バジルままさん 2012年09月05日

    グッド! 4
  • 一生モノですね。
    大切に使ってください。
    隣の人と仲良くしてください。
    私も欲しいです。

    ココア15さん 2012年09月05日

    グッド! 4
  • 山椒の木で作られたすりこぎ棒。なんて贅沢品なのでしょうか。売っていたら飛びついちゃいますね。手作りだとなお愛着がありますよね。

    くのーるさん 2012年09月05日

    グッド! 4
  • 素敵~♪
    とってもほんわかしたお話ですね( ´ ▽ ` )

    小さい頃祖母の手伝いで胡麻や自然薯をすったのを思い出しました・・・^^

    すりこぎ棒にするのは時間がかかりましたか?
    やすりで磨くのかな??

    来年新居が完成予定なので私もお庭に埋めようかしら~♪

    ちょっピーさん 2012年09月05日

    グッド! 4
  • すごいね
    買うものだと思ってた

    三日坊主さん 2012年09月05日

    グッド! 5
  • 子供の頃は毎日母が、すり鉢でお味噌とすっていたのを思い出しました。私は今みそこしで(柄の付いたざる)味噌をといでいますが、すり鉢を出してすりこ木を使うのは年に数回しかありません、あまりにも便利になりすぎですね。

    メギスや鰯のすり身のお団子の味噌汁などを作るときに使っています、市販のスリミ魚で味噌汁を作っても、美味しくないのですよね。これだけは自分で作らないと駄目なんです(私のこだわり)

    もしかしたら???練りゴマ等もゴマからすり鉢とすりこ木で作ったら味が違うかもしれませんね!

    トクチャンさん 2012年09月05日

    グッド! 5
  • ご自身で育てた山椒の木ですりこぎ棒を手作りされたなんて、凄く素敵ですね。

    お隣の方も喜んでいらしたことでしょう。
    お隣さんがとっても羨ましいです。

    ともなつさん 2012年09月05日

    グッド! 5
  • 山椒のすりこぎですか!いいですね!
    自分で作ったとなるとなおさらですね。
    お隣のおじさんも喜ばれたと思います。

    「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん 2012年09月05日

    グッド! 5