料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる

募集期間: 2012年10月01日 〜 2012年11月01日

投稿されたトピック

いも煮

バジルままさん 2012年10月01日

グッド! 10
コメント17
50692567c87a2.jpg

東北では秋になると河原で芋煮会が盛んに行われます。

地方によって、いろんな芋煮がありますが
今回は、山形風の芋煮です。

牛肉、きのこ、里芋、長ネギは必須です。


味つけは、今回は醤油味で
具は、牛肉、里芋、人参、舞茸、長ネギで作りました。

味も、場所によって味噌だったりもするようです。

我が家は、醤油とお酒、みりん、ほんだしです。

この投稿へのコメント

  • けたっこさん~♪

    こんばんは!!

    そうそう、こんにゃくは手でちぎりました。
    私、山形の芋煮は、本場で食べた事がありません。

    話を聞いたり、夫に味見してもらったり
    義母にどんなものか聴いたりして作りました。

    夫が、私の芋煮を気にいってくれてるので
    これでいいか、と思っています。


    けたっこさんの芋煮食べたいです。

    私の芋煮も食べて欲しいです。

    バジルままさん 2012年10月05日

    グッド! 0
  • わ~い。芋煮最高ですよね~。
    私もルノークスさんと一緒で、平こんにゃくを手ちぎりします。
    子供の頃母に「何でこんにゃくは包丁で切らないの?」と聞いたら、「手でちぎった方が味がしみるんだよ」と教えてもらったのを思い出します。
    ☆それにしても、福島の芋煮食べてみた~い。
    ちなみに我が家は山形風です♪

    けたっこさん 2012年10月05日

    グッド! 1
  • 河原で芋煮なんてとっても贅沢ですね!!
    想像しただけで思わず笑顔がこぼれてしまいます*^-^*

    くのーるさん 2012年10月03日

    グッド! 3
  • くのっこさん~♪

    本当にそう思います。

    私、皆さんに福島の芋煮を
    食べていただきたいです。

    河原で芋煮会したいです。


    私が最後に河原で芋煮会をしたのは
    30年以上前です(-_-;)

    バジルままさん 2012年10月03日

    グッド! 2
  • 一度でいいからこちらの皆さんでわいわい食べたくなっちゃいますね*^-^*

    くのーるさん 2012年10月03日

    グッド! 3
  • みなさん、コメントありがとうございます!!

    みんなで河原で食べる芋煮は美味しいですね。
    小学生も中学生も、秋にはお鍋を下げて
    材料も下ごしらえして、河原に芋煮会をしに出かけます。


    その時は、縦割りグループで、高学年生が低学年の子たちの面倒も見ているようです。

    芋煮会の時期になると、スーパーに芋煮の材料がそろうのと一緒に大きな鍋も並びます。

    お鍋はスーパーで貸し出してくれるそうですよ。


    私も、芋煮会へ行きたくなりました。

    やはり、家で食べるのと青空の下でワイワイ食べるのでは味も格段に違いますね。

    バジルままさん 2012年10月02日

    グッド! 4
  • 美味しそう~。
    みんなで食べると、楽しいですよね。

    めぐ8さん 2012年10月02日

    グッド! 5
  • バジルままさん

    私も東北出身なので、芋煮会は学校や、子供会、地元イベントでよく開催してました~¥^3^¥

    もちろん、それぞれの家庭でも作りますが、河原に集まって、みんなでワイワイ食べるのも、楽しみのひとつだったり♫

    今でも実家に帰省すると、ちゃっかり混ざっちゃいます(笑)。

    「AJINOMOTO PARK」さとぴぃさん 2012年10月02日

    グッド! 7
  • 懐かしいですね。
    やっぱり青空の下で、みんなでワイワイしながら食べる芋煮会はサイコーです♪
    手でちぎって平コンも入れてました・・・
    でも後片付けのススの鍋が大変でした(笑
    あ~ぁ、里帰りして同級生とみんなで食べたいなぁ~♪

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年10月01日

    グッド! 7
  •  山形の芋煮、本当に美味しそう!
     本場の芋煮を一度味わってみたいです。

    モコリンペンさん 2012年10月01日

    グッド! 6

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる