料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる

募集期間: 2012年10月01日 〜 2012年11月01日

投稿されたトピック

シチュー鍋

くぅーちゃn193さん 2012年10月02日

グッド! 6
コメント14

基本的に具に何を入れるというこだわりはないのですが・・・
牛乳嫌いな主人にカルシウム摂取を理由と、息子においしく手軽にたっぷり野菜が食べさせられることでここ何年か作ってますね。

シチューを作る要領で、他にもいろんな野菜をたっぷり!どんな野菜も合う気がします。白菜なんて特に美味しいですね。私は白菜が大好きです。

豆腐やうどんや春雨なども意外においしいんです。
アレンジしてグラタンにしたりもします。

もうすぐ寒くなるので今年も大活躍かな??

今年は牛乳の代わりに豆乳でも作ってみようと思います。多分豆乳が飲めなくてもこれなら主人も子供も大丈夫そう!

最後〆にご飯とチーズを入れてリゾットにしてもいいですよね  !(=^・・^=)!

この投稿へのコメント

  • けたっこさん こんばんは
    コメント とってもうれしいです♡

    あの白菜のトロッと感・・美味しいですよねぇ~ 
    白菜のクリームシチューも大好きです(*^0^*)

    そういえばカブは入れたことなかったけど、美味しそうですよね!今度試してみますね。情報ありがとうございましたぁ~  ^o^

    くぅーちゃn193さん 2012年10月13日

    グッド! 1
  • 白菜のトロッと感が、シチューに合うんですよね~。
    私も大好きです。
    あと、私はカブのシチューも好きです♪

    けたっこさん 2012年10月13日

    グッド! 1
  • みなさん コメントありがとうございます。

    『ご当地鍋』ではないなぁ~ よかったのかな???
    と思ってたのに、温かいコメントとてもうれしいです。

    いつも思いつきで料理をしてます。
    子供はシチューやグラタンが大好きなのでたくさん食べさせる目的で作ってみました。

    「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん

    実は私・・「ほんだし」も入れてみたことあります。
    コンソメの代わりに試してみたのですが、これもおいしかったです。
    割と素材の味が出るので何も入れない時もあるし・・
    その日の冷蔵庫とにらめっこして決まってますね。

    他にもいいアイデアあったらみなさん教えてくださいね。

    くぅーちゃn193さん 2012年10月03日

    グッド! 1
  • くぅーちゃn193さん、こんにちは。

    これいいですね~。
    ちょっと「ほんだし」とか入れても風味がよくなりそうですね。
    うちでもやってみますね。

    いいアイデアありがとうございます!

    「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん 2012年10月03日

    グッド! 2
  • おいしそう!
    何より、〆がいい感じになりそうですね☆

    ボンジョルノ!さん 2012年10月03日

    グッド! 3
  • 我が家も夫が牛乳が苦手でそのままでは飲んでくれないのでシチューに助けてもらってます☆
    お野菜も摂れるので有難いです♪

    かめころんさん 2012年10月03日

    グッド! 3
  • シチュー鍋すごくおいしそうです。豆乳バージョンや締めのリゾット是非試してみます。

    みんみんさん 2012年10月03日

    グッド! 3
  • こちらこそ今年はシチュー鍋で家族と一緒に温まりますね♪
    子供たちの反応が楽しみです*^-^*

    くのーるさん 2012年10月03日

    グッド! 3
  • パンでクノールさんへ

    コメントありがとうございました。

    確かに!

    鍋は煮詰まってくると味が濃くなりますね。
    シチューなので割とろっとしてるので煮えた後は冷めにくいのでうちは保温状態ですね。
    (息子の猫舌が理由のひとつですが・・・)

    野菜たっぷりで結構ちょうどよくなったような・・。
    塩分ひかえめで・・というところ健康管理が行き届いていてさすがです!

    チーズは私もピザ用のとろけるチーズを使用してます。
    とってもおいしいですよねぇ~ ○^o^○

    くぅーちゃn193さん 2012年10月02日

    グッド! 2
  • くのっこさんへ

    コメントありがとうございます。

    春のアスパラ、秋のさつまいもや鮭など・・
    旬のお野菜入りってとってもおいしそうです。

    こちらこそいいアイデアをありがとうございました。

    鍋と言えど冬だけってもったいないですよね。
    私も 季節で楽しんでみます。

    くぅーちゃn193さん 2012年10月02日

    グッド! 2

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる