料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる

募集期間: 2012年10月01日 〜 2012年11月01日

投稿されたトピック

きりたんぽ鍋

バジルままさん 2012年10月03日

グッド! 3
コメント13
506b8c11aac1d.jpg
506b8c036b0b9.jpg

秋田で出会ったきりたんぽ鍋も大好きです。

今は、どこでもキリタンポが手に入りますが
出会った頃は、
どこでも売ってるってものではありませんでした。

友達が、鳥ガラでダシをとって、ホットプレートで焼いた
新米のキリタンポで作ってくれた鍋は絶品でした。

今は、福島でもキリタンポも比内地鶏ダシも
買えるので家でも作りますが、
友達がすべて手作りで作ってくれたキリタンポ鍋を
超える味は作れません。

我が家では、市販の比内地鶏のダシで
ちょっと美味しい鶏肉とゴボウ、
セリ、キリタンポ、長ネギで作ります。

日によっては、油揚げ、人参、大根、
シラタキなどを入れます。

キリタンポが残った時は、
自家製柚子味噌をつけて
オーブントースターで焼いたり
キムチ鍋に入れたりして食べます。

この投稿へのコメント

  • 我が家も毎年、きりたんぽ鍋です♪
    秋田からきりたんんぽが届くのを、心待ちにしています。
    鶏とごぼうから出る出汁が、たまりませんね!

    けたっこさん 2012年10月13日

    グッド! 0
  • パンでクノールさん~(*^_^*)

    キリタンポは食べやすい大きさに切って
    味が染みるまで煮て食べると美味しいです。


    ぜひ、キリタンポを見つけたら
    リベンジしてみてください<(_ _)>

    バジルままさん 2012年10月03日

    グッド! 2
  • バジルままさん ありがとう

    タレはついていたような気がします
    一般の鍋で、きりたんぽを入れたような気がします
    鳥、ごぼう、舞茸は入れて無かったです
    ちぎって入れずにそのまま入れたから味もしみて無かったんでしょうね

    オババは結構いい加減で何でも作るから、それが
    今いち・・・・・でしたね

    今度 きりたんぽに、お目にかかることがあれば
    ご指導のとおり作ってみます   ありがとう

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年10月03日

    グッド! 3
  • バジルままさん、こんにちは。

    今度はきりたんぽですか~。
    東北地方はほんとに激ウマ鍋の宝庫ですね。

    はむすけ~さんの投稿にも書いたのですが、
    みなさんの投稿を見てるとおなかが空いて仕方がないです・・・。

    写真がこれまたおいしそうなんで、たまらんのです><

    「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん 2012年10月03日

    グッド! 3
  • お姑さんが秋田人なのでお正月にみんな集まるといつもきりたんぽ鍋がシメに出ます。

    chewbomさん 2012年10月03日

    グッド! 3
  •  お、お、おいしそう~!
     おもわず、よだれが出そうです・・・。

    モコリンペンさん 2012年10月03日

    グッド! 3
  • くのっこさん~!!

    そう言ってもらえて、うれしいです。
    ありがとうございます。

    バジルままさん 2012年10月03日

    グッド! 2
  • パンでクノールさん、それは残念でしたね。

    具材に、鶏肉とゴボウと舞茸と長ネギとセリは必須です。

    きりたんぽ鍋のダシは、ついていましたか?

    秋田のセリは、根が長くてきれいに洗ってあります。
    なので、地元の方は、根も鍋に入れます。

    私も、一度入れてみましたが、
    食べては、根は美味しいと思えませんでした。


    でも、旨みは根からも出ていると思いました。


    キリタンポは、もう、焼いてあるので
    焼かずにちぎるか、切るかして入れれば良いです。

    バジルままさん 2012年10月03日

    グッド! 2
  • トッポギ代わりにも使えそうですね♪
    こうやってアイデアをたくさんいただけて幸せです!

    くのーるさん 2012年10月03日

    グッド! 2
  • きりたんぽをお土産で頂き鍋で食べましたが
    思ったより美味しくなかったです
    軽く焼いてから鍋に入れた方がよかったのかなぁ

    焼いて甘味噌を塗れば五平餅になり確かに美味しくなるかもね

    数年前にこの投稿を見ていたら半分は鍋、残りは五平餅にきっとしていたと思います

    本当に残念でした

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年10月03日

    グッド! 2

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる