料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる

募集期間: 2012年10月01日 〜 2012年11月01日

投稿されたトピック

石狩鍋

haru0606さん 2012年10月03日

グッド! 6
コメント11

田舎でいつも父が腕をふるってくれました。味噌仕立てで、鮭の頭までだしで入っていたり、じゃがいもが、そのままはいっていました。おいしかったです。

この投稿へのコメント

  • AZINOMOTO PARKUのコレキヨさん
    一人で鮭一本は嬉しい悲鳴?
    「味の方はアレなので」というのはまあおいしかったと言うことでしょうか、それともそれほどおいしくはできなかったと言うことでしょうか?

    ここあうさぎさん 2012年10月05日

    グッド! 1
  • 鮭のアラ、美味しいですよね。うちは塩味の方がよく作ります☆

    しゅうくりいむ。さん 2012年10月04日

    グッド! 1
  • 父が鮭を釣ってくるので、よく食べます。
    北海道では鮭の頭も鍋用にスーパーで売っているんですよ。

    ここあうさぎさん 2012年10月04日

    グッド! 1
  • haru0606さん、こんにちは。

    投稿を拝見してたらちょっと思い出しました。

    学生のころ北の大地におりまして、
    一人暮らしなのに、
    新巻鮭1本まるまるもらっちゃったことがありまして、
    途方にくれて、ちかくの魚屋さんでさばいてもらい、
    友達あつめて石狩鍋をしました。

    まぁ、、、味のほうはえいや!で作ったのでアレなのですが、当時の雰囲気など懐かしく思い出しました次第です。

    ありがとうございます^^

    「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん 2012年10月03日

    グッド! 2
  • 鮭とおじゃががいかにも北海道って感じでいいですよね。おいしい生鮭が手に入ったら作ります。

    chewbomさん 2012年10月03日

    グッド! 3
  •  鮭の頭まで入れるなんてビックリ!
     大きなお鍋で作るのでしょうね・・・。

    モコリンペンさん 2012年10月03日

    グッド! 3
  • ジャガイモや鮭の頭まで入っておいしそうです。でもおいしいなと思う石狩鍋食べたことありません。

    ろひさん 2012年10月03日

    グッド! 3
  • おいしそうです!

    じゃがいも入れるんですね~♪
    さすが北海道です^^

    ボンジョルノ!さん 2012年10月03日

    グッド! 3
  • お店で初めて「石狩鍋」を食べた時は感動しました。(北海道の)本場の「石狩鍋」は、もっと美味しいんだろうな~(*^^)

    かめころんさん 2012年10月03日

    グッド! 3
  • お魚って頭がまたおいしいんですよね♪
    ほほ肉などいいお出汁が出ておいしそうです!

    くのーるさん 2012年10月03日

    グッド! 4

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる