料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる

募集期間: 2012年10月01日 〜 2012年11月01日

投稿されたトピック

お鍋の後の炊き込みご飯

バジルままさん 2012年10月03日

グッド! 7
コメント11
506be214dcc83.jpg

醤油味の芋煮の後は、
翌日、残ったつゆで炊き込みご飯を炊きます。

残ったお肉やこんにゃく、
野菜は細かく切って一緒に炊き込みます。


前日使ったお鍋で炊いて、
炊きあがったら、食卓にそのまま出します。

この投稿へのコメント

  • なるほど炊き込みご飯ですか。鍋だけでお腹いっぱいになって雑炊はムリって時にいいですね。

    chewbomさん 2012年10月13日

    グッド! 0
  • おでんのだしは処分してました
    良いこと教えてもらいありがとうございます
    もうおでんの時期なので作ってみます

    ミニトンさん 2012年10月04日

    グッド! 2
  • すごい!!一石ニ鳥レシピですね。いいだしが出て。おいしい炊き込みご飯が作れそうですね。

    みんみんさん 2012年10月04日

    グッド! 2
  • 醤油味の芋煮の後のつゆで炊いた
    炊き込みご飯・・・・・ 。o○

    んん~ん 想像しただけで炊き上がるときのいい匂おいがしてきますね ♪

    すごくおいしそうです  *^0^*

    本当にとってもいいアイデアです。

    バジルままさんは とっても料理の知識が豊富ですね。尊敬しちゃいます。
    ご家族の方はとっても幸せですね。

    くぅーちゃn193さん 2012年10月04日

    グッド! 3
  • これいいですね! 韓国に旅行した時に、鍋を食べましたが、最後に雑炊かと思いきや、ご飯を残った汁に入れて、水分をほとんど飛ばした柔らか炊き込みご飯みたいにして食べたことがありますが、めちゃくちゃ美味しくて、多分、この炊き込みご飯も美味しいと思います。やります!

    のろのろちゃんさん 2012年10月04日

    グッド! 3
  • 皆さん、コメントありがとうございます。

    お鍋をして、最後の麺やご飯までたどりつけません。
    なので、私は汁と具をいつも翌日に持ち越ししています。

    煮込みうどんの汁も同じく持ち越しして
    炊き込みご飯に使っていました。

    バジルままさん 2012年10月03日

    グッド! 3
  • おでんの汁で炊き込みご飯!
    そうですよね、色々なだしが出ていて汁が
    とても美味しいのに捨てていました。
    毎回良いピントありがとうございます。

    トクチャンさん 2012年10月03日

    グッド! 4
  • おでんの汁は油が多くて捨てていました
    もったいないことをしていたわぁー
    嫁にも娘にも伝えまーす

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年10月03日

    グッド! 4
  •  翌日の炊き込みご飯も楽しみですね!

    モコリンペンさん 2012年10月03日

    グッド! 4
  • 我が家もおでんのお出汁で炊き込みご飯を作るのですが
    芋煮で作るだなんて炊いているときから幸せな香りが充満しそうですね♪

    くのーるさん 2012年10月03日

    グッド! 4

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる