料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる

募集期間: 2012年10月01日 〜 2012年11月01日

投稿されたトピック

”ヘボ”と言う食べ物

marukome味さん 2012年10月04日

グッド! 7
コメント9

私の生まれ育った所で、子供の頃から食べていたものですが、 ”ヘボ”と言い、これは”地バチの子”です。

父の仲間同士が、良く来そうな所の木に、カエルの肉を付け、地バチが来るのを待ちます。

それを見つけ喰いだした地バチのお尻に真綿で作った印を付け巣を探し煙もく(花火の様で煙だけ)
で弱らせ、巣をとる。

その地バチの子を、酒、醤油、砂糖で作った中へいれ甘露煮のように作ります。

ご飯に、酒のつまみして食べますが、私はレタスに巻いて食べました。本当に美味しく、精のつくものですよ。

長野県でビンに詰めた物を見た事があります。

この投稿へのコメント

  • おお~っ。どうも虫系は苦手です。滋養があるらしいけど…やっぱムリです。

    chewbomさん 2012年10月13日

    グッド! 0
  • jcity202さん コメントありがとうございます。

    ”へぼ”と呼ばれる理由は、子供の頃から言っていますので真実解りません。

    ごめんなさい、一度実家の兄に聞いてまた、お知らせします。

    長野に売っていますが、佃煮のカラッとした感じに
    フライパンで作ります。

    syokunoakiさん 2012年10月10日

    グッド! 0
  • すごい!蜂の子は知ってましたが、へぼ…は始めて聞きました。日本に住んでいても、知らない事が沢山ありますね。私は先月から、この投稿を知って始めましたが、本当に皆さんの色々な意見も聞けるし、知らなかった事を知れたり勉強になります^_^

    jcity202さん 2012年10月09日

    グッド! 1
  • くのっこさん、☆なな☆?さん、豪傑ママさん、めぐ8さん、「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん。

    皆さん、読んでいただき、コメントありがとうございます。

    この様にコメントを頂くと、投稿してもうれしいですね。

    また、皆さんの投稿も気を付けて読んでみます。

    ただ、投稿文がすぐ画面から消えるのは寂しいですね。

    syokunoakiさん 2012年10月05日

    グッド! 2
  • marukome味さん、こんにちは。


    >父の仲間同士が、良く来そうな所の木に、カエルの肉を付け、地バチが来るのを待ちます。

    >それを見つけ喰いだした地バチのお尻に真綿で>作った印を付け巣を探し煙もく(花火の様で煙だけ)
    >で弱らせ、巣をとる。

    テレビで拝見したことがあったのを思い出しました。
    そうやって調理するものなんですね。

    ”ヘボ”かどうかは分からないのですが、
    父親が土産で買ってきた”蜂の子”を恐る恐る
    食べたことがありました。

    「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん 2012年10月05日

    グッド! 3
  • 初めて聞いた名前です。はちのこ というのは長野出身の人に聞いたことがありますが・・・。
    郷土料理ですね。

    めぐ8さん 2012年10月05日

    グッド! 3
  • 地バチの子と聞いてヒョエェとビックリしましたが、
    小さな頃から食べ慣れてたら普通の食べ物ですよね。
    こちら地元のラム肉も、ジンギスカンにして昔から食べてますが、
    本州から来た人らに羊を食べる何てと渋い顔をされる事もあります。

    それにしてもヘボとは、ユーモラスな名前ですね。
    先代からの大変な知恵と技あっての食材。
    どんなお味か気になります。

    面白くてためになるご紹介、ありがとうございました!

    豪傑ママさん 2012年10月04日

    グッド! 3
  • おぉ・・・初めて知りました☆
    根気と技のいる捕まえ方にも驚きました(@_@;)
    伝統的な郷土料理なのでしょうね。
    とっても栄養がありそう。

    そんな高級珍味を
    子供の頃から食べ慣れているなんて羨ましい。
    美味しいと聞くと興味がわきますが、
    私にはちょっと勇気が必要な食べ物のようです・・・。

    ☆なな☆彡さん 2012年10月04日

    グッド! 3
  • すごい野生的な感じですね(^-^*
    見たことも聞いたこともなかったので、世の中にはたくさんの食材があることに驚きました。

    くのーるさん 2012年10月04日

    グッド! 4

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる