料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる

募集期間: 2012年10月01日 〜 2012年11月01日

投稿されたトピック

寒い冬には牡丹鍋

おいしかっちゃんさん 2012年10月06日

グッド! 4
コメント8

寒い冬には、鍋料理が一番。
中でも、いのしい肉をお鍋にした、牡丹鍋は最高です。篠山でこの時期良くとれるいのししの肉、白菜、シイタケ、えのき茸、ニンジン、大根、糸こんにゃく等を入れて味噌ベースの出汁で煮込みます。しし肉は煮込めば煮込むほど柔らかくなり味も増します。皆さん寒い冬には是非お勧めします。一度食べてみてください。

この投稿へのコメント

  •  猪は普段の生活では手に入りません・・・。

    モコリンペンさん 2012年10月07日

    グッド! 0
  • おいしかっちゃん さん こんにちは!

    我が地方の温泉宿も、”しし鍋”が冬の自慢料理で
    各旅館、ホテルは争って”しし鍋”の美味しさをPRし
    ています。
    ”しし鍋=牡丹鍋”は食べると身体が長く温まり冬の料理として最高の鍋料理ですね。

    syokunoakiさん 2012年10月07日

    グッド! 0
  • 小さいころ カキといえば 柿だった

    学校の帰り道におなかがすくととって食べたくらいでしたので(σ゚∀゚)σゲッツ!!
    「こらー」と怒られたのは渋い柿だからまただめー
    という意味だった

    牡蠣鍋を知ったのは会社勤めをしてからでした

    ヽ(・(Å)・)ノさん 2012年10月07日

    グッド! 0
  • 牡丹鍋も良いですよね。我が家ではお肉が余ったらサイコロステーキにしますね味付けはシンプルに塩・胡椒だけで、これはこれで美味しいですよ。

    のんほいちゃんさん 2012年10月07日

    グッド! 0
  • 臭みなど気になりそうと先入観がありましたが味噌味なら食べれそうです(^-^*

    くのーるさん 2012年10月07日

    グッド! 0
  • イノシシの肉って、売ってるんですか?
    スーパーでは、ほとんど見たことないように思います。

    めぐ8さん 2012年10月07日

    グッド! 2
  • 50705f99e9026.jpg

    そ~ですね~時期ですね~(*^_^*)

    家も猟をする方から頂いて作ります♬
    主人が作るのを見て、最初は、「いのしし鍋」??
    「えっえ~??って感じでしたが
    食べてみると、やわらかくておいしくて♬

    冷凍して半解凍のおさしみもおいしいです

    さばく方の肉で違うらしいですが・・

    >あるくすさん

    全然匂いもなく おいしいですよ~♬

    kyonmiさん 2012年10月07日

    グッド! 4
  • 食べたことないです~。
    猪の肉はクセはないんでしょうか?
    初めて食べるお肉はドキドキしますね。

    あるくすさん 2012年10月07日

    グッド! 2

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる