料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる

募集期間: 2012年10月01日 〜 2012年11月01日

投稿されたトピック

みぞれ鍋

バジルままさん 2012年10月09日

グッド! 7
コメント9
50738a739e6b8.jpg
50738a7b478a5.jpg

ご当地鍋じゃないかもしれませんが
昨年、出会った「みぞれ鍋」が大好きになりました。

大根おろしをたくさん準備するのが大変なので
夫に、大根おろしを手伝ってもらいます。



大根と豚肉、セリだけなのに、とっても美味しいです。

味付けは、味噌と醤油

二人で、大根1/2本食べてしまいます。

この投稿へのコメント

  • 材料がシンプルでいいです。こういうの大好き!!
    芹がまたいいです!!そして優しいダンナ様!!!
    うちのにもこのスレ読ませよう。

    chewbomさん 2012年10月11日

    グッド! 0
  • 大好きでよく作ります。我が家は豚肉と水菜で作っています。

    みんみんさん 2012年10月10日

    グッド! 2
  • 私もみぞれ鍋大好きですいつも醤油味だったがみそも入れると美味しそうですね
    美味しいけど大根おろすのが大変で機械買いました
    手伝ってくれるご主人がいていいですね

    ミニトンさん 2012年10月10日

    グッド! 2
  • 大根おろしにすると、たくさん食べられますよね。
    消化もいいし、美味しそう~。

    めぐ8さん 2012年10月10日

    グッド! 2
  •  大根をはじめ、お野菜がいっぱい摂れていいですね!

    モコリンペンさん 2012年10月09日

    グッド! 5
  • 5073cc9342650.jpg

    皆さん、コメントありがとうございます。



    豚肉のみぞれ鍋のレシピをアップしますね。

    昨年、地元のTVで見たものです。


    分量は、多分3~4人分くらいだと思います。


    [材料]



    豚バラ肉(薄切り)200g  せり 1束   大根5cm

    大根おろし 1カップ

    昆布だし 6カップ みそ 大さじ4 しょうゆ大さじ2

    白すりごま 大さじ1強




    [料理方法]


    1.豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、サッとゆでる。
    2.大根はせん切り、せりは3cm長さに切る。

    3.昆布だしで大根のせん切りを煮て、火が通ったら豚肉、みそを加えてひと煮する。

    4.大根おろし、せり、しょうゆを加えてひと煮する。
    5.器に盛り、すりごまをかける。

    セリが、アクセントになっていて美味しかったです。

    バジルままさん 2012年10月09日

    グッド! 3
  • 冬大根で作るととってもおいしそうですね♪
    うちの旦那さんもバジルままさんのお主人さまを見習ってほしいです(^-^;
    そのためにはまず私が優しくしなきゃですよね。

    くのーるさん 2012年10月09日

    グッド! 3
  • アルコールを飲みすぎた時に、食べる鍋にピッタリですね。

    ニコタンさん 2012年10月09日

    グッド! 4
  • バジルままさん本当にお料理が上手ですね。
    いつも写真入りのコメントすっごく素敵です。

    「みぞれ鍋」あっさりしていておいしそうですね。
    大根は胃にやさしいので私もよく取り入れてます。

    それにしても・・大根おろしを手伝ってくれるなんてご主人とっても優しいですね。

    くぅーちゃn193さん 2012年10月09日

    グッド! 6

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる