料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる

募集期間: 2012年10月01日 〜 2012年11月01日

投稿されたトピック

おでんですが、薬味が

fraternal twinさん 2012年10月12日

グッド! 9
コメント14

私の住んでいる地域では、おでんの薬味はからしではなく(からしもつける人はいますが)ねぎ醤油をかけます。ねぎを小口切りにし、みりんと醤油(うちでは鰹節もいれます)につけておいたものをかけます。玉子や大根の味が引き立ちますよ。

この投稿へのコメント

  • レモンパセリさん

    おでんは少し薄味で仕上げています。そうすると、次の日温めなおしても出汁が煮詰まらず美味しく食べられますよ。味が薄いなと思ったら「ねぎ醤油」を多めにかければ済みます。

    fraternal twinさん 2012年10月16日

    グッド! 0
  • それ、いただきます!美味しそう~!
    絶対やってみます!ありがとうございます☆

    え~さん 2012年10月14日

    グッド! 1
  • ネギ醤油、美味しそうですね。次回のおでんに使ってみます。
    家では、ねぎを半分に切ってから薄切りにして、ポン酢に漬けた“ネギポン酢”で、鍋物、焼き肉を食べていますよ。

    お昼寝7さん 2012年10月14日

    グッド! 1
  • ネギ醤油美味しそう
    おでんは普通にお味を付けて煮ているのでしょうか?
    それとも薄味に煮てネギ醤油をかけて食べるのですか?

    レモンパセリさん 2012年10月14日

    グッド! 1
  • みなさん、コメントをありがとうございます。
    コメントを読ませていただき「グッド」を押したいのですが、何故か私「グッド」を押せる日と押せない日があります。そして押せない日の方がほとんどです。
    でも必ずコメントには目を通しています。 

    fraternal twinさん 2012年10月13日

    グッド! 0
  • からしやゆず胡椒は変わらないですが薬味に小葱を載せて食べますよ!

    あちーちゃんさん 2012年10月13日

    グッド! 1
  • ご当地ではないですが、個人的に京風おでんにゆずこしょうを薬味にするのが好きです。

    chewbomさん 2012年10月13日

    グッド! 4
  • ねぎ醤油とってもおいしそうですね!!
    厚揚げなどもおいしくなりそうです♪
    一度我が家でも取り入れてみたいです。

    くのーるさん 2012年10月13日

    グッド! 4
  • ねぎ醤油なんておいしそう!!
    ねぎにお醤油をあわせるだけなのかしら?
    一度我が家でも取り入れてみたいです♪

    くのーるさん 2012年10月13日

    グッド! 1
  • 私は、それで湯豆腐を食べます!(^^)!

    そうですね♪
    おでんにも、美味しそう~。
    次回、試してみます。

    バジルままさん 2012年10月13日

    グッド! 2

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる