料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる

募集期間: 2012年10月01日 〜 2012年11月01日

投稿されたトピック

味噌おでん

お昼寝7さん 2012年10月14日

グッド! 6
コメント11
507a00c5c0b07.jpg

何となく「おでん」が食べたかったので、“パンでクノールさん”ご推薦の「味噌おでん」を作ってみました。
普段は関東風なので、“おでんにお肉はちょっと…”とは思いましたが、味噌おでんには必要ですね。
衝動買いした「赤だし味噌」…活用の幅が広がりました。

この投稿へのコメント

  • >ばんび16さん
    写真をお誉め頂きありがとうございます。
    私は味噌おでんをキチンと食べたことがありませんが、何とかなりました。
    お店の味をご存知なら美味しく出来ますよ、ぜひお試しを。

    お昼寝7さん 2012年10月18日

    グッド! 1
  • 関東から、愛知に引っ越してコンビニでおでんを買ったとき「味噌つけますか?」と聞かれてびっくり。
    その後、居酒屋で頼んだおでんが味噌煮込みで、もっとびっくり。
    あれから15年、外で味噌おでんを食べることがあっても、まだ家で作ったことがありません。
    写真がおいしそうなので、チャレンジしてみたくなりました。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年10月17日

    グッド! 1
  • >モコリンペンさん
    そうですね、お雑煮ほどではありませんが地域色豊かですね。

    >みんみんさん
    色は濃いのですが、塩気は強くないんです。
    でもご飯と相性抜群でしたよ。

    お昼寝7さん 2012年10月16日

    グッド! 1
  • ご飯がすすむおでんですね。

    みんみんさん 2012年10月15日

    グッド! 1
  •  味噌おでんと言っても地域によってかなり違いがあるのですね・・・。

    モコリンペンさん 2012年10月14日

    グッド! 4
  • >え~さん
    味噌で煮込むタイプと練り味噌をつけるタイプがあるみたいですね。
    今回のは煮込みです。ぜひお試しを。

    >昴ママさん
    東京でも若い方と話すと「【すじ】って牛すじでしょ?」って言われて、ちょっと残念です。
    確かに地方によって個性があります。それだけ食材や調味料が豊富にあるってことですね。

    お昼寝7さん 2012年10月14日

    グッド! 3
  • 味噌おでんは子どもの頃から食べていて,大好きです。味の染みた大根はもちろん卵に味噌をたっぷりつけて食べることが好きです。【すじ】と言ったら牛スジと思っていました。具材は地域により特徴が有りますね。

    昴ママさん 2012年10月14日

    グッド! 3
  • 味噌おでんって食べたことないです!食べてみたいです(>_<)

    え~さん 2012年10月14日

    グッド! 2
  • お昼寝7さん
    詳しくお返事いただきありがとうございます♪
    おでんと言っても色々とあって楽しいですね!
    今度はこちらのおでんで試してみます*^-^*

    くのーるさん 2012年10月14日

    グッド! 3
  • >くのっこさん
    関東風おでんの具材は、つみれ・【すじ】・はんぺん・焼きちくわ・さつま揚げ等の練り物、がんもどき、【ちくわぶ】、大根、コンニャク、結び昆布、ジャガイモ、玉子が定番でしょうか。

    【すじ】サメや白身魚のすり身に、サメの軟骨を加えて棒状にして、ゆでたもの。
    【ちくわぶ】小麦粉を練り、棒などに巻きつけてから蒸して作るもの。ちくわ同様穴があいてます。

    この二つは、最近入れない方も多いようですが…。

    関東風おでん
    http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704645

    お昼寝7さん 2012年10月14日

    グッド! 3

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる