料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる

募集期間: 2012年10月01日 〜 2012年11月01日

投稿されたトピック

飛鳥鍋

みこはにゃんさん 2012年10月17日

グッド! 14
コメント15

地元の奈良県高市郡明日香村では、飛鳥鍋という鶏肉と野菜を牛乳で煮込んだお鍋があります。

が、村民、給食(地元の料理を食べる食育で出される)以外で食べたことがありませぬ。。。

この投稿へのコメント

  • きいたことあるけど食べた事ないです。シチューっぽい味になるのかな?

    chewbomさん 2012年10月19日

    グッド! 2
  • 奈良に住んで10年以上…
    初めて知りました。(-_-;)
    今年は是非作ってみたいです。

    あーちゃんまま2000さん 2012年10月19日

    グッド! 2
  • はじめて聞くお鍋です。牛乳でたべるなんてどんな味がするの興味津々です。

    みんみんさん 2012年10月19日

    グッド! 3
  • 名前は聞いたことがありますが私も食べたことありません。
    地元の方でもめったに食べる機会がない飛鳥鍋の名前が有名なのは不思議ですね。
    自分でも作ってみたいですが明日香村で本物を食べてみたいです。

    ともなつさん 2012年10月18日

    グッド! 5
  • 飛鳥鍋はずいぶん前から知っていますよ。
    「旅」の特集記事で見たような・・・。
    奈良には火山帯がないので道が白くて、そこからのネーミングだとか????

    白いお鍋って野菜の色も引き立っていいですね。

    我が家ではホワイトシチュウ感覚で時々作っています。

    どぬうぴいさん 2012年10月18日

    グッド! 4
  • 飛鳥鍋、テレビ番組で観たことありますよ~

    私、歴女の一人で、特に飛鳥時代大好きです。小説では神話に近い感じのものも多く、ロマン感じます。
    一度、明日香村も訪れてみたいと思っているんですけど・・・

    豆乳鍋もグツグツすると分離して難しいと思うんだけど、牛乳も沸騰すると膜はるし、難しいですよね・・・地元で食べてみたいです。

    だっこちゃんさん 2012年10月18日

    グッド! 5
  • 検索してきました。
    鶏ガラベースなのですね。

    味噌、塩、醤油、色々ありました。
    美味しいのを作れそうな気がしました。

    バジルままさん 2012年10月18日

    グッド! 5
  • みこはにゃんさん

    この飛鳥鍋て初めて知りました。
    牛乳を使って煮る鍋、健康的で一度食べてみたいお鍋ですね。
    奈良県の飛鳥村でしか食べられないのですか?

    akinokisetudaさん 2012年10月18日

    グッド! 5
  • 珍しいお鍋ですね。食べると、飛鳥時代にタイムスリップできそうな感じですね。飛鳥鍋は初めて聞きました。

    ニコタンさん 2012年10月18日

    グッド! 5
  • 給食で出てくるくらいだから地元では大変有名なお鍋なのですか?
    牛乳で煮込むところがまろやかでおいしそうですね*^-^*

    くのーるさん 2012年10月18日

    グッド! 4

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる