料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる

募集期間: 2012年10月01日 〜 2012年11月01日

投稿されたトピック

肉団子鍋

バジルままさん 2012年10月25日

グッド! 28
コメント15
5088d11547f4e.jpg

家計にやさしくて、簡単に出来て美味しいお鍋です。

鶏モモ挽き肉と豚赤身挽き肉を合わせて
生姜、長ネギ、玉ねぎのみじん切り、
片栗粉で肉団子を作ります。


どんな挽き肉でも大丈夫です。


肉団子でなくて、冷凍餃子でもOK


椎茸の軸が残っていたらそれもみじん切りにして加えるといいです。

味つけは塩コショウと胡麻油、醤油などお好みで


スープは、お湯に「ほんだし」を溶かしても、チキンスープでも
香味ペーストでも、コンソメでも何でもいいです。


お野菜は、ありあわせでいいです、
おススメは、もやし(切らなくてもいいから簡単)やニラ、白菜、きのこ、ネギなどです。

ピーラーで薄く引いた人参や大根もいいです。


画像の鍋には、彩りに家にたくさんあった花麩を入れています。

もみじおろしを入れたポン酢醤油につけて食べます。
そのまま食べても美味しいです。


最後は春雨やラーメン、ご飯を入れると、また、美味しいです。

この投稿へのコメント

  • おいしそうな写真~!!

    お料理上手で、家族は幸せですネ!

    らいよんママさん 2012年10月29日

    グッド! 2
  • 良いですね、「肉団子鍋」 またの名を「自由鍋」ですか!

    美味しそうですね。貴女の家庭の雰囲気が伝わってきます。

    野菜も、肉も何でもいい、楽しく食べて美味しく食べれば!・・・最高!

    akinokisetudaさん 2012年10月27日

    グッド! 4
  • 肉団子大好き~。美味しそう~。

    めぐ8さん 2012年10月27日

    グッド! 3
  • 「肉団子」は子供たちに大人気です。
    花麩もかわいいですね(^O^)

    かめころんさん 2012年10月26日

    グッド! 5
  • 508a84450ec1f.jpg

    皆さん、コメントありがとうございます。

    肉団子を作る時に、冷ご飯orおからがあったら
    混ぜ込むと増量&柔らか効果があります。


    また、刻んだ海老を混ぜると、
    ちょっと美味しいシュウマイにもなります。


    我が家は、キムチ鍋にも肉団子を入れたりします。


    画像は、冷ご飯を混ぜ込んだ肉団子のタネを
    冷凍したものです。

    バジルままさん 2012年10月26日

    グッド! 4
  •  お花のお麩がアクセントになっていていいですね!

    モコリンペンさん 2012年10月26日

    グッド! 5
  • 我が家の肉だんご鍋も鶏肉で作っていました。
    豚の挽き肉とミックスするとコクが出て、美味しそうですね。

    西洋わさびさん 2012年10月26日

    グッド! 5
  • ぐっと寒くなったので、
    お鍋作りたいと思っていました。
    今まで鶏団子が多かったですが、
    豚ひき肉を混ぜるといいんですね。
    やってみます。
    花麩がきれいですね。
    おいしそうです!

    とまと08さん 2012年10月26日

    グッド! 8
  • 簡単でおいしくて栄養満点なお鍋ですね。

    みんみんさん 2012年10月26日

    グッド! 8
  • 美味しそう♥ 肉団子作っとくと

    いろんな料理に使えて便利ですよね~♪

    この鍋食べた~い、、

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年10月26日

    グッド! 8

「ご当地鍋」大自慢大会!

「ご当地鍋」大自慢大会!のトップにもどる