料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2012年12月03日

投稿されたトピック

お味噌汁のジャガイモで、もう一品

バジルままさん 2012年11月13日

グッド! 4
コメント9
50a196f4d72a7.jpg
50a196fb9fb99.jpg

今朝は、ジャガイモのお味噌汁を作りました。

じゃがいもとわかめと玉ネギです。

ジャガイモが大きいので一個皮を剥くと
お味噌汁二人分には多すぎました。

お味噌汁を作る途中で、
茹であがったじゃがいもを取り出して
ハムと一緒に炒めて塩コショウしました。

マヨネーズで和えてポテトサラダでもいいですね。
お弁当を作っていた頃は、おかずに、
この方法でポテトサラダを作っていました。

知人のお母様は、お弁当の隙間に
お味噌汁のジャガイモを
そのまま入れたそうです~(@_@;)

この投稿へのコメント

  • お味噌汁を作る途中で、ジャガイモだけ取り出すテクニックはすごいです。もう一品何か欲しい時に、使えますね。我が家では、あっさりした味噌汁も作りますが、豚汁をたっぷり作って具をおかずにして食べています。寒い時には、最高です。

    夜桜に乾杯さん 2012年11月14日

    グッド! 0
  • うちでもそうしたいのはやまやまですが、じゃがいものお味噌汁はみんな大好物なので多すぎるってことはないですねぇ。

    chewbomさん 2012年11月14日

    グッド! 0
  • いいですね♪早速、明日の朝、そのアイデアいただきます。お弁当の一品決定(^O^)/

    かめころんさん 2012年11月14日

    グッド! 1
  • じゃがいものお味噌汁大好きで良くつくりますが、もう一品まではいけません。うらやましい朝食です。

    ヨウコママさん 2012年11月13日

    グッド! 2
  • よくジャガイモの味噌汁作りますがそういうアイデアは浮かびませんでした。
    美味しい物が色々できて楽しいですね。

    次回からジャガイモ一個多く入れてやってみます!

    くー12さん 2012年11月13日

    グッド! 2
  • バジルままさん☆

    いつもおいしそうなお料理&レシピ拝見してます!今回は一回の手間で二度おいしいアレンジで勉強になります!
    それにしても「わかめ」入ってなくてよかったですね(笑)私がその方の家族だったら「これ、こういうものだから!」って言いながら食べそうです(^n^)

    kyu_914さん 2012年11月13日

    グッド! 2
  • じゃがいものお味噌汁大好きです♪
    さつまいものお味噌汁もおいしいですし
    お味噌汁の具がお芋さんだと朝からHAPPYですね*^-^*

    くのーるさん 2012年11月13日

    グッド! 3
  • kyu_914さん ~(^^ゞ

    そうらしいですよ。
    お昼にみんなで、大笑いしました。

    ワカメが一緒に
    入ってなくてよかったねって~(^_-)-☆

    バジルままさん 2012年11月13日

    グッド! 1
  • 「いいや、いれちゃえ!」ってことなのでしょうか?(笑)
    オーブントースターで使えるシリコンカップにお味噌汁のジャガイモ入れて、マヨネーズ・チーズ・塩・こしょうをたして、焼き目をつけたらお弁当に良いかも、なんて考えちゃいました!

    kyu_914さん 2012年11月13日

    グッド! 2