料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

みかんジャム

バジルままさん 2012年11月03日

グッド! 12
コメント17
50946b1361f23.jpg

1箱10キロ入り500円のみかんを買いました。

傷まないうちに、みかんジャムを作ってみたら
思いのほか美味しかったです。

この投稿へのコメント

  • バジルままさん

    ありがとうございます。みかんを安く手に入れて、作ってみます。

    砂糖量がかなり少なく、とても美味しそうです。

    さかさまママさん 2012年11月05日

    グッド! 0
  • さかさまママさん 、こんばんは!!

    私は味を見ながら作るので分量は計っていません。
    今まではジャムを作る時は大凡果肉の30~40%の砂糖を入れていました。


    今回は、ミカンが甘かったので砂糖の量は計らず
    私の味覚で作りました。

    バジルままさん 2012年11月04日

    グッド! 0
  • chewbomさん ~(*^_^*)


    箱買いしたミカンは、どうしても底の方から傷みますね。

    私は、箱を開ける時は底の方から開けるようにしています。

    バジルままさん 2012年11月04日

    グッド! 0
  • とても、美味しそうな、きれいなジャムですね。

    作ってみたいのですが、甘さ控えめとの事、どのくらいの分量化、レシピが知りたいです。

    さかさまママさん 2012年11月04日

    グッド! 1
  • 色もきれいですっごく美味しそうですぅ。
    温州みかんをジャムにしたことなかった。今度やってみよう。
    箱買いすると下の方から傷んでることがあるもんね。

    chewbomさん 2012年11月04日

    グッド! 1
  • みかんジャムの発想は無かったです。

    みかんで思いつくのはマーマレードしか・・・

    みかんジャム美味しそうですね。。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年11月04日

    グッド! 2
  • みかんジャム、美味しかったし
    簡単なので、また作ってみようと思います。

    砂糖少なめなので、そのままでは
    長持ちしないと思うので冷凍しようかとも思います。


    このジャムをなにか料理に使えないかと考えています。

    バジルままさん 2012年11月03日

    グッド! 1
  •  みかん色がとってもキレイで美味しそう!

    モコリンペンさん 2012年11月03日

    グッド! 2
  • みかんジャムは想定外です。是非作ってみたいです。ヨーグルトやパンに合いそうですね。

    ヨウコママさん 2012年11月03日

    グッド! 2
  • 皮を剥いたミカンをそのままミキサーに入れて
    ジュースにしてから
    鍋に移して、
    グラニュー糖とホワイトキュラソーとレモン汁を入れて
    ジャム状になるまで煮詰めました。

    バジルままさん 2012年11月03日

    グッド! 2