料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

菜の花のおろぬきのおひたし

majimenakoharuさん 2012年11月19日

グッド! 6
コメント5

今年初めて我が庭で菜の花を育てています。娘の名前に「菜」という時があるのですが、菜の花からとりました。素朴で暖かみのあるイメージなのでつけた名前です。
その娘のようなつもりで種をまき育てています。花が咲くのも楽しみにしています。
小松菜くらいに育ってきたのでおろぬきをゆでておひたしにしたらすごく美味しかったです。
菜の花ってビタミンが多いみたいです。
昨日と今日食べました。小松菜の味がします。
今は家から出ている娘ですが、この菜の花のように元気で生き生きとして人いて欲しいと思いました。

この投稿へのコメント

  • おろぬきですか~初めて知りました!
    私も、大好きです。
    我が家の場合は、小松菜の開花を待って食べたりします。あぶらな科だから、一緒でしょ?about感でいただいてました。(^^ゞ
    勉強になりますφ(..)

    あーちゃんまま2000さん 2012年11月21日

    グッド! 0
  •  我が家は小松菜を育てています。
     家で作ったお野菜たちは新鮮で本当に美味しいですよね!

    モコリンペンさん 2012年11月20日

    グッド! 1
  • 奇遇です!
    我が家でも菜の花を育てています♪
    大好きですが買うと高いので育てていますが
    いつもお吸い物ばっかりなので試してみます!!

    くのーるさん 2012年11月20日

    グッド! 1
  • 羨ましいです。以前は庭で育てていました。マンションに引っ越してからは、バジルとかだけです。

    つぼみの頃から食べると、本当に美味しいです。またまた、羨ましくなりました。

    おろぬきって、検索して初めて知りました。間引き菜の事、初めて知りました。ちなみに方言でしょうか。

    さかさまママさん 2012年11月20日

    グッド! 1
  • 家庭菜園できるのが、いいですね。

    めぐ8さん 2012年11月20日

    グッド! 2