料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59e6b086d0ef2.jpg
野菜の旬★「走り・盛り・名残」...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

どら焼き

マルマルちゃんさん 2012年12月08日

グッド! 14
コメント16
50c2e93cda160.jpg

どら焼きを作ることになった理由は、4歳の娘が
ドラえもんに夢中で、そのドラえもんの好きなどら焼きが食べたくなったのか、昨日「どら焼き作って!!」
「中に黒豆が入っているやつ・・・」娘はあんこを知らないので黒豆だと思っているのです・・・・

ということで、今日は保育園がお休みだったので、
子供と一緒にどら焼きを作りました。
娘にはあんこが甘すぎると思い、まだ食べさせたことがありません。なので大人用はあんこ入り、娘のは別に
カスタードを作って入れました。

どら焼きは何年かぶりの手作りをしましたが、やはり家で作ると美味しかったです♡
娘も大喜びでした(^0^)

この投稿へのコメント

  • 形も綺麗、焼き色も綺麗でとても美味しそうですね。
    娘さんが羨ましい!

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年12月11日

    グッド! 0
  • どら焼きを家でつくるなんて、素敵。
    カスタードおいしいですよねー
    いくつになっても 私はカスタード大好き

    けいのしんさん 2012年12月10日

    グッド! 0
  •  母娘でどら焼き作り・・・いいですね!
     美味しそうに出来ていますね。

    モコリンペンさん 2012年12月09日

    グッド! 0
  • たくさんのコメントありがとうございます。
    その中で材料にみりんを?と書いていいたchewbomさんに・・・

    私が作ったどら焼きはみりんではなくてはちみつを入れています。みりんを入れるレシピもあるのかな?少しわかりませんが、他に気になる材料としてはベーキングパウダーではなくベーキングソーダーをつかうところかな・・・後はたぶん皆さん家にあるものだと思うのですが、
    今回、あんこは簡単に缶詰を使いましたが、年末の餅つきにあんこを家で炊こうと思うので(昨年うまくできたので)その時にたくさん作ってもう一度どら焼きを作ろうと思っています。
    カスタードは挟んだ時に食べやすいように少し固めに作ってあります。

    マルマルちゃんさん 2012年12月09日

    グッド! 0
  • すごい!すごい!!売り物みたいですねぇ。手作りはなんともいえないおいしさがありますよね。どら焼きの皮ってみりん入れるんだよね?

    chewbomさん 2012年12月09日

    グッド! 0
  • カスタードを作ったところが、すごくいいですね~。
    たくさん食べられて言うことないですね。

    めぐ8さん 2012年12月09日

    グッド! 0
  • 美味しそうですね。自分も、どら焼きには目がないです。買うときは1個づつですが、作ったら、10個くらい一気に食べてしまいそうです。

    おじねこさん 2012年12月09日

    グッド! 0
  • 手作りのどら焼き美味しそう。形も上手に出来ていますね。食べてみたい。

    ひでぼんぼんさん 2012年12月09日

    グッド! 0
  • キタ━(゚∀゚)━!!

    こんどやってみょぅ

    中身は ぃろぃろ アレンジできそぅ

    ツナマヨとか りんごとか ピーチ

    ふふふ

    ヽ(・(Å)・)ノさん 2012年12月09日

    グッド! 0
  • 美味しそう。中にいろんなもの入れらて

    バリエーションも変えられるし。

    ドラえもんになって食べに行きたいです。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年12月09日

    グッド! 0