料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

ニンジンのラペとキャベツのマリネ

バジルままさん 2013年02月28日

グッド! 2
コメント5
512ed623b458a.jpg

昨日の新聞で
「常備菜手軽に変幻自在」という記事を見ました。

昨日、さっそくレシピを参考に「ニンジンのラペ」と
「キャベツのマリネ」を作りました。


お昼は、それをサラダ代わりにカレー

ニンジンのラペもキャベツのマリネも
簡単で美味しかったです。

カレーは少し前に作って小分けで冷凍していた
エノキダケ入りのカレーです。

少なかったので、お水を足して
ゆるゆるのカレーでした。

この投稿へのコメント

  • モコリンペンさん ~♪

    同じ新聞をとっているのですね♪
    材料があったので、さっそく作りました。

    簡単で美味しかったです。

    バジルままさん 2013年03月02日

    グッド! 0
  •  常備菜の記事、私も見ました。
     さすが、バジルままさん、早速作られたのですね!

    モコリンペンさん 2013年03月02日

    グッド! 1
  • ラペとはなんぞや?と調べたらサラダですね。よく作っておりました。これからはラペと呼ぼう!ちょっとおしゃれな気分になる。

    chewbomさん 2013年03月01日

    グッド! 1
  • 512f3e4d4f996.jpg

    ヨウコママさん こんばんは!!

    ニンジンもキャベツも生ですよ~。

    ※ニンジンのラペ
    ニンジン2本
    ドレッシングには
    (オリーブオイル大4、ワインビネガー大2、
    塩小さじ1/2、コショウ)

    私はワインビネガーがなかったので
    アップルビネガーで代用しました。

    ※キャベツのマリネ
    キャベツ500g
    オリーブオイル大3、塩小さじ2/3
    千切りキャベツをオリーブオイルで和えてから
    塩で味付けします。
    食べる時にレモンを絞るそうです。

    レモンがなくても美味しいです。


    冷蔵保存で3~4日で食べきりたいそうです。


    27日の読売新聞の朝刊に載っていました。

    バジルままさん 2013年02月28日

    グッド! 1
  • 新聞記事通りに、お野菜が変幻自在ですね。にんじんラペはにんじんしりしりと同じなんでしょうか?ドレッシングはどんなものなんでしょうか。
    カレーとサラダでバランス良い食事ですね。

    ヨウコママさん 2013年02月28日

    グッド! 2