料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a02495c5c840.jpg
終わりよければ全てよし!?鍋の...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

お鍋のだしを使っての・・・

あめちゃん@さん 2013年03月01日

グッド! 3
コメント10
512ffa23117ce.jpg

こんにちは

又勝手にやってます。
お鍋からの数珠つなぎ料理♪

今日はお鍋のだしが2品の素に変わりました

まず一品目は小籠包風焼きまんじゅう
(なんて言えばいいかわかんなくて勝手にネーミング)

作り方は簡単

お鍋の残っただしをもう一度濾します。
それをあたためて塩・こしょう・醤油で味を調え
コンソメを1/2個くわえ溶かします

そこにゼラチンを加えて固めましょう

後は焼きまんじゅう

豚挽肉と刻んだタマネギ、ニラを加え混ぜます

種の真ん中に先ほどのゼラチンをおき一緒に包んで焼くだけです

まんじゅうの場合皮は手作りできますよ

強力粉・薄力粉・水を同量(単位はg・g・mlです)加え塩をひとつまみいれよくこね丸めたらラップをして休ませ適量きって広げて包むだけです

難しい方は餃子に入れたりシュウマイに入れるといいかも

じゅわっと広がる肉汁とだし汁のコラボを楽しんでください♪

長くなったのでもう一品はまた今度♪

この投稿へのコメント

  • >モコリンペンさん

    いつもコメントありがとうございます

    焼きまんじゅうっていうのであってるのかどうかも定かではないのですが・・・

    美味しそうといっていただけ何よりです

    きっかけはニラまんじゅうを普段作っていて、TVで焼き小籠包が中国ではメジャーな食べ物だという事を以前に見ていてもしかしたらこんな感じ??と作ってしまったんです。

    だから本物というかこういった食べ物が合ってるかどうかもわかりません・・・

    でも美味しかったらOK??とお気楽に作ってます^^

    あめちゃん@さん 2013年03月02日

    グッド! 0
  • >「レシピ大百科」担当 市子さん

    コメントありがとうございます

    売りものみたいとは何ともうれしい褒め言葉です♪

    これからもおいしく・たのしいリメイク料理ができたら紹介させてくださいね

    あめちゃん@さん 2013年03月02日

    グッド! 1
  • >ヨウコママさん

    いつもコメントありがとうございます

    世界の旅だなんて・・・考えてもみませんでした

    今回は確かにジャンルの違う食事が続いていますね。

    おいしそうといっていただけて何よりです^^

    とかいうあめちゃん@は海外旅行したことありません・・・
    あああ。行ってみたいです

    あめちゃん@さん 2013年03月02日

    グッド! 1
  •  美味しそうな焼きまんじゅうが出来ましたね!

    モコリンペンさん 2013年03月02日

    グッド! 2
  • >chewbomさん

    コメントありがとうございます
    皮は意外に簡単にできますよ

    餃子と違って包むのも普通に手のひらで包んで
    先をきゅっと絞って絞った側を下にしたらこうなるので、意外に簡単なんですよ。ぜひ試してみて

    もう一品はもっと簡単ですよ

    あめちゃん@さん 2013年03月02日

    グッド! 1
  • お鍋(日本)スタートでイタリア経由、今回は中国ですね。お料理数珠つなぎ&世界の旅、今日もすごくおいしそうですね。おいしそう、次回はどこ国に行くのか楽しみです。

    ヨウコママさん 2013年03月02日

    グッド! 1
  • >ブータン姫さん

    いつもコメントありがとうございます

    発想だけはいろいろ湧いてきますが、うまくいくとは限らないのが・・・(笑)

    焼きまんじゅうはよく作ってたので入れてみたらどうなるだろう??ってのがきっかけですがぜひぜひ皮から作ってみて

    近所のママさんも簡単って言ってたので大丈夫だと思います♪

    あめちゃん@さん 2013年03月02日

    グッド! 2
  • 皮から手作りなんて、もはやリメイク料理というにはあまりにも本格的です。見習わねば!
    もう一品も楽しみです。そしてさらなるリメイクにも大いに期待しています。

    chewbomさん 2013年03月01日

    グッド! 3
  • よく次から次へと発想がわきますね!感心します。それにしても美味しそうなので今度試してみますね!(^o^)丿

    ブータン姫さん 2013年03月01日

    グッド! 2
  • こんにちは。

    売り物みたい!すごいですね!

    朝からおなかがすいてきました。

    ナイスナイスなリメイクです!

    「レシピ大百科」担当 市子さん 2013年03月01日

    グッド! 5