料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

カレイの南蛮漬け

バジルままさん 2013年03月07日

グッド! 3
コメント5
5137ef9527323.jpg
5137efa9cf171.jpg

昨夜は、鰈の南蛮漬けを作りました。

最近、とてもやすく売られている
冷凍のパックの白いお魚、
たぶん、
「あぶらかれい」と書いてあったようですが~。

フライにしても煮魚にしても美味しいですが
昨夜は、南蛮漬けにしました。


その他は、白和え
前に煮て冷凍しておいたニシン
(ニシンと一緒にダシがら昆布も煮ました。)
ウドと海老の酢の物
いか下足のから揚げです。

この投稿へのコメント

  • chewbomさん 、おはようございます!!

    そうそう、私もシシャモやハタハタはオスが好きです。
    魚卵が苦手なんです。

    特に、ハタハタの卵は皮が硬いですね。
    秋田の方々は、ハタハタのメスが好きらしいです。
    メスの方がお値段も高いです。
    私は、お値段の安いオスを買って
    美味しくいただいていましたよ♪

    バジルままさん 2013年03月09日

    グッド! 0
  • バジルままさん

    そうなんですよ。カペリン=樺太ししゃもです。
    本ししゃもは高価なので物産展などでお土産感覚でしか買う勇気がないのです。メスよりオスの方が安くておいしいから好きなんですけどね。つまみに最高!!
    そうそう、南蛮漬にするならはたはたもおいしいです。

    chewbomさん 2013年03月08日

    グッド! 1
  • 51383ce005409.jpg

    ↓の画像は、ししゃもを揚げた南蛮漬けでした。

    シシャモを焼いて作った方の画像です。

    バジルままさん 2013年03月07日

    グッド! 0
  • 51383c08a6836.jpg

    chewbomさん ~♪

    カペリンって何なのか調べてみました。
    ししゃもなんですね!(^^)!
    初めて知りました。

    ししゃもでも作ります。


    美味しいです。

    バジルままさん 2013年03月07日

    グッド! 0
  • 南蛮漬け大好きです。うちではよくカペリンを焼いて作ります。今は新たまがおいしいのでいっぱい入れます。

    chewbomさん 2013年03月07日

    グッド! 1