料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

“ 黄身の味噌漬け ”

お昼寝7さん 2013年03月21日

グッド! 9
コメント7
514a3ac230f22.jpg
514a3ad2b7ebd.jpg

“ 黄身の味噌漬け ”
2日間漬けただけあって、程よく水分が抜けてトロリと濃厚~♪
味噌の風味と塩気で、もう十分美味しい。

今回は鍋スープの素とだしパックを使いました。
容器に残った“鍋スープの素”は、【香味ペースト】を使って、ラーメンスープへ早変わり~。

この投稿へのコメント

  • 皆様コメントをありがとうございます。

    鍋の素によって味の濃さが違うと思いますが、ぜひお試しを。

    お昼寝7さん 2013年03月24日

    グッド! 1
  • 初めて聞きましたが美味しそうですね。

    ひでぼんぼんさん 2013年03月23日

    グッド! 2
  • へぇ~(^_^)
    鍋スープとだしパックですか!?
    作ったことがありませんので、早速やってみますね(^o^)

    うぬましないさん 2013年03月23日

    グッド! 2
  • 皆様コメントをありがとうございます。
    ポイントを…と言われましても、本格的な「味噌漬け」は調べただけで作って無いんですよ、すいません。

    私が調べたのは
    【①:味噌にみりん等で味付けをし、味噌床を作る
    ②:密閉容器に味噌床を2cm位の厚みで敷き、さらにガーゼを敷き、スプーン等で凹ませる。
    ③:凹みに黄身を静かに入れる。
    ④:再びガーゼをかぶせて、味噌床を載せる。
    ⑤:容器の蓋をして、1〜3日で出来上がり。】です。
    しかし1、2個作るのに①の味噌床を練るのが手間で、また④の味噌床を載せる時に潰してしまいそうで、なかなか手が出ませんでした。

    醤油漬けの様に液体ならば楽なのに…と思い、“鍋の素”で試すことにしました。
    ただ、味噌は味が濃いですから、黄身にまとわりついた鍋の素を“洗う”、“キッチンペーパーで拭う”とか、また手間だなぁ…と。

    ダメもとで“だしパック”に黄身を入れて、鍋の素に漬けたら上手く出来ました。
    ここで、容器に少し素を入れて、黄身、さらに素と、黄身をはさむことをお勧めします。

    よかったら、お試し下さい。

    お昼寝7さん 2013年03月21日

    グッド! 2
  • うちでもよく作ります。味噌や醤油に漬けるだけですけど。

    chewbomさん 2013年03月21日

    グッド! 2
  • 話は聞いてますが、自分で作ったことはないです。挑戦しようかしら~。

    めぐ8さん 2013年03月21日

    グッド! 3
  • 黄身の味噌漬けは初めてです。作り方を調べてみますが、何かワンポイントアドバイスあれば教えてください。

    ヨウコママさん 2013年03月21日

    グッド! 2