料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

あめちゃん@の知恵袋♪圧力鍋がシュシュッとなったら

あめちゃん@さん 2013年04月15日

グッド! 10
コメント2
516be2c372181.jpg
516be2c88a411.jpg

こんにちは

あめちゃん@の知恵袋♪もなんとなく続いてますが・・・

前回のコメントでご要望のあった圧力鍋の活用法です

これといっても料理についてのリクエストではなかったので、基本的なものとして

我が家では基本煮物を作るときは・・・

肉類はまず水のみで肉全体の8分目くらいまで浸るくらいにし、圧力鍋で5分ほどシュシュ♪っとさせて自然に圧が抜けるのを待ちます(あめちゃん@お得意の放置)

大体30分から1時間で圧が抜けますので昼ごはん時などに一緒にやっておくと便利です

圧が抜けたら一度灰汁をとり、野菜・調味料を加え
3分ほど圧をかけて放置したら出来上がりです。

ちょっと手に込んだメニューでは
★牛筋のどて煮

牛筋を水のみで煮て大体圧がかかって5分ほどたったら火を止めて自然に抜けるのを待つ

圧が抜けたら煮汁を捨て再度水をいれ圧をかける
この工程を3回ほど繰り返します
(この工程が鍋だと2時間以上かかります)

やわらかくなったら牛筋を取出し細かく切ります

こんにゃくも軽く塩でもみあく抜きしたら水洗いし、細かく切ります
材料をなべに入れひたひたになるぐらいの酒を入れます
火にかけ沸騰してきたら砂糖を入れます
この段階で少し甘いと感じるくらいがちょうどいいです
そのまま15分ほど中火で煮込みしっかり砂糖がお肉にしみこんだらしょうゆを入れます

★魚のあら煮の場合

あらを軽く水で洗い塩を振って置きます(5分位)
お鍋にお湯を沸かしたら先程のあらを入れ、表面が白っぽくなったら一度ザルにあげます
こうすることで臭みが抜けます

次に調味料を全て圧力鍋にいれ大根、臭み抜きしたあらを入れます

蓋をして5分加圧♪
そのまま自然に圧が抜けるまで放置

これで出来上がりです

魚・肉ともに5分、野菜は3分の加圧が基本かな??
圧がかかってる間は加熱しているのと同じ状態だと思って調理ください^^

あめちゃん@は肉類の時は昼ごはん時に圧力をかけて放置したまま置いておき
夕食時に続きを準備するって感じです♪

圧力鍋だとほろほろ感たっぷりで料理ができるので一度お試しください

この投稿へのコメント

  • >ヨウコママさん

    コメントありがとうございます

    圧力鍋の知恵袋お役に立ててよかったです♪

    調味料や味の工程はご家庭の味で楽しんでくださいね♪

    夏にかけてはカレーや煮物などはキッチンで火がついてると厚いし・・・
    じっとしている時間がつらくなったりするので是非圧力鍋でお料理してみてね♪

    あめちゃん@さん 2013年04月16日

    グッド! 1
  • いつもリクエストに応えていただき感謝しております。
    どちらのメニューも作ってみたいけど手が出しにくかったものです。すごくありがたいです。
    あめちゃん@さん得意の放置タイムもあるので嬉しいです。これで我が家の圧力鍋も活躍の機会が増えそうです。
    知恵袋に感謝とありがとうです。

    ヨウコママさん 2013年04月16日

    グッド! 4