料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59811b3251176.jpg
栄養バランスの良い食事で、夏を...
59811b04e8045.jpg
【そうめん】楽しんでいますか?...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月19日 〜 2012年12月26日

投稿されたトピック

飾り付けには冷凍フルーツやコンポートが便利

バジルままさん 2012年11月27日

グッド! 22
コメント8
50b411facbaec.jpg

クリスマスなどに備えて
果物を蜂蜜レモン漬けにして冷凍したり
コンポートにしておくと便利です。


毎日のヨーグルトにもトッピング出来ます。


我が家では、バナナとパイナップルは
いつでも冷凍室にあります。


旬の果物を砂糖少なめのコンポートにしてから
ジップロックに入れて冷凍するのもおススメです。

この投稿へのコメント

  • hirosakimamaさん 、こんばんは!!

    お返事遅くなってすみません<(_ _)>

    私もバナナは黒い斑点(シュガーポット)が出てから
    皮を剥いて、ラップにきっちり包んで
    ジップロックの袋に入れて冷凍しています。

    バナナには何もしていません。

    あまり長く冷凍していると黒っぽくなりますが
    気にしません。。。。(^^ゞ

    バナナは甘いので蜂蜜は必要ないです。

    冷凍したコチコチのバナナでも、
    包丁で簡単にカット出来ます。

    パイナップルは、切ってから冷凍しないと
    冷凍室から取りだしてすぐには硬くて切りにくいです。

    バジルままさん 2012年11月28日

    グッド! 8
  • バナナは腐りそうになって 急いでラップに包んで冷凍庫にポンってやってしまいます。

    バジルままさんは、スライスして レモン汁かけて等の処理をされていますか?
    どのようにして下処理をされているのか教えてください。

    hirosakimamaさん 2012年11月28日

    グッド! 5
  • タイムリーな情報ありがとうございます☆
    フルーツ大好き(^O^)

    かめころんさん 2012年11月28日

    グッド! 5
  • 果物好きにはたまりませんね。どれもすごくおいしそうです。

    みんみんさん 2012年11月28日

    グッド! 6
  • とてもおしゃれですね。それにおいしそうです。コンポートは、生の果物と違い甘くっておいしいですよね。うらやましいです。

    haru0606さん 2012年11月27日

    グッド! 8
  •  レストランで最後に出て来るデザートのようですね!

    モコリンペンさん 2012年11月27日

    グッド! 8
  • 果物の蜂蜜レモン漬けって冷凍OKなんですね!
    コンポートもすごく美味しいですよね。

    引越しをする前に 自家製の蜂蜜をいただいたのですが・・
    そういえば蜂蜜漬けという手がありました。
    ありがとうございました。
    フルーツのデコレーションとっても素敵です!!
    いつも料理の本の1ページ見てるみたいです。

    くぅーちゃn193さん 2012年11月27日

    グッド! 7
  • コンポートにすると味もUPするフルーツもありますよね。
    私は洋ナシが苦手なんですけど、コンポートにすると食べられます。

    ふさ子さん 2012年11月27日

    グッド! 7