料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年12月03日 〜 2013年01月07日

投稿されたトピック

果物パワー

kyu_914さん 2012年12月03日

グッド! 11
コメント5

私の実家ではわりと果物を食べるのですが、中でもみかんとりんごは多いです。
なにかに使えたらと本で調べたところ…

リンゴ→皮を捨てずにとっておいて、五徳と鍋で煮ると焦げ付きがきれいに取れる。また、その煮汁でやかんの側面などを磨き洗いするときれいになる。

みかん→ノーワックスのもので、ということですが、やっぱり皮を煮て、その煮汁でガスコンロ周りを拭き掃除すると油汚れがきれいになる。
(ついでにあまった皮を干して、湯船に入れると「陳皮」という漢方になり、体を温めるそう)

ということで、やってみた結果、効果ばっちり。おばあちゃんの知恵最高!

この投稿へのコメント

  • ☆くぅーちゃn193さん
    コメントありがとうございます!
    …男性陣の「やめてくれ~」は目に浮かびます(笑)
    自分だけのひそかな楽しみとして、足湯にされても良いかもしれないですね♪

    ☆ヨウコママさん
    コメントありがとうございます!
    テレビで「りんご風呂」見たことがあります!
    贅沢な使い方ですごいなって思っていたのですが、いい香りが想像できてうらやましいです♪
    果物やお野菜は皮に栄養があるとのことなので、お肌もぴかぴかになりそうですねo(>v<)o

    ☆みんみんさん
    コメントありがとうございます!
    本来であればいらないものを活用できたときの、ほのかな達成感を味わいたくて、ついついしらべてしまいます(笑)

    ☆くのっこさん
    いつも投稿でお名前拝見してます!コメントありがとうございます~(^^)
    柑橘系の皮の砂糖漬けって風味がおいしいですよね~!
    一度ゆずで、ためしにユズピールを作ってみたのですが、失敗しちゃったんです…。
    ホワイトチョコをかけたものを作りたかったのですが…。

    シンク、ピカピカになりますよね~。しかもいい匂い!
    お酢で拭いたときもピカピカになるのですが、匂いがあるので、私は柑橘系のほうが好きです!「りんごの皮は食べちゃってたけれど」とはさすがです!
    もし、あまったらご活用をお試しください☆

    kyu_914さん 2012年12月04日

    グッド! 1
  • オレンジ系の皮ってオレンジピールにするとおいしいですよね♪
    シンクなどもピカピカになりますし(^-^)
    りんごの皮は食べちゃってたけれど
    今度はむいて再利用してみます。

    くのーるさん 2012年12月04日

    グッド! 3
  • すごい。色々使えるのですね。

    みんみんさん 2012年12月04日

    グッド! 3
  • 以前、痛みかけたリンゴをお風呂に入れたら、子供達が喜んで長湯になってしまいました。我が家も、男達には無理かもしれません。

    ヨウコママさん 2012年12月04日

    グッド! 3
  • 果物はクエン酸パワーでしたか・・。
    私も食べた後 もうひと仕事してもらってます♫
    りんごなどはアップルティーにするのも好きですね。
    みかんやりんごの皮をお風呂に入れて主人から
    「お願いだ、やめてくれ~(>_<)」と言われたことがありました(苦笑)
    うちの男性軍には理解できないらしい・・(T_T)

    くぅーちゃn193さん 2012年12月03日

    グッド! 5