料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2013年01月07日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

残さない

みーやん009さん 2013年03月07日

グッド! 10
コメント6

食材を捨てずに使い切るのも節約だと思います。

残ったおかずは、お弁当に入れたり(火を入れ、味を足したりします)、リメイクして、必ず食べきります。

野菜などの残り物も、具沢山味噌汁や、たっぷり野菜炒めなどで使い切ります。

必死で使うのではなく、工夫を楽しむのが長続きすると思います。

この投稿へのコメント

  • つくった料理を処分するときほど
    むなしいときはないですよね。

    うちも 卵でとじる、炊き込みご飯にする
    スープ、味噌汁にする そんなことばっかりやってます。

    途中まで料理ができてるので
    楽ですしねー。

    つつつつつさん 2013年03月08日

    グッド! 0
  • 我が家も野菜を食べきるよう努力しています。どうしても無理なときは冷凍しています。

    みんみんさん 2013年03月08日

    グッド! 0
  • 無理せず、無駄なく、食事に対して感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

    ヨウコママさん 2013年03月07日

    グッド! 2
  • 私も食材を捨てることは、ほとんど無いです。

    お出掛けする前日に、肉じゃが大量作戦!と宣言して2日分作っても、主人は文句を言わずに食べてくれるので、食べきります。

    前日の残り物と当日作ったものを一緒に出す
    時は、こっちは残しても良いけど、こっちは食べちゃって…と食べる前にお願いしてます。
    2日目もまたおいしい( ^ω^ )と食べてくれます。

    食べ放題で、頼み過ぎても必死に食べ、別のテーブル席がたくさん残しているのを見た時はビックリしました。

    これからも、携わっている色々な方に感謝して、残さず、おいしく食べたいです。

    1995r-aさん 2013年03月07日

    グッド! 3
  • その通りだと思います。
    節約だけじゃなくて、環境にも優しいですね。

    バジルままさん 2013年03月07日

    グッド! 3
  • 楽しめないと長続きできないですよね~。
    子供が小さい頃は量を沢山食べないので、お隣の奥さんと「夕食の1品交換(?)」をしていました。お互いに刺激になったり、出身地が違うので知らない料理が食べられて楽しかったです。

    秘密のあっこちゃんさん 2013年03月07日

    グッド! 2