料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2013年01月07日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

野菜の再生♪

「AJINOMOTO PARK会員」さん 2013年04月04日

グッド! 3
コメント3
515d267b36c1b.jpg

最近は、野菜の再生にハマっています♪
まずは、「豆苗(とうみよう)」
えんどう豆の苗だそうですが、根元から2~3センチの所でカットして、あとは水につけておくだけ。

画像は10日後のものです。最初は、再生出来ないんじゃ…と思うほど成長しなかったのですが、ある時からニョキニョキと!
買ってきた状態とは、ほど遠いけど、娘と一緒に成長を楽しめました☆娘も、再生した豆苗は食べてくれました!

あとは、万能ねぎと、大根の葉を再生中です♪
節約とまではいかないかもですが、日々変化する楽しみはありますよ(^^)

あとは、どんな野菜が再生出来るんだろう?
ご存知の方は、教えてくださいね☆

この投稿へのコメント

  • たぬたぬぱんださん
    返信ありがとうございました。
    葉は残す必要はありません。
    食べきった芯の部分だけでokです。
    底の部分を水に漬けておくと、葉が何枚も出てきます。
    適当な大きさになったら、サラダに入れたり、汁の実に使います。

    途中底の部分が黒っぽくなりますが、水を変えながら、カビが出ないように気をつけます。

    ずーっと育てていると、花も咲きます。
    食べずに「キャベツの花見」を楽しんでも、ちょっと嬉しいかも(*^_^*)

    花壇や、プランターでも良く育ちます。

    akaruimomoさん 2013年04月10日

    グッド! 1
  • akaruimomoさん  コメントをありがとうございます☆

    キャベツの芯も再生出来るんですね!初めて知りました。真ん中の小さな葉を少し残して水に浸しておけばいいのかしら?

    他にも色々あるんですね♪なんだか楽しみです。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2013年04月09日

    グッド! 0
  • 51639510563c7.jpg

    ・我が家ではトウミョウの他では、食べ終わったキャベツの芯も水に入れておきます。

    ・「ミツバ、バジル、ミント、クレソン」も、水に漬けておくと発根します。

    ・鉢植えなら、小葱も簡単です。
    根を少し残して土に入れておくと、「薬味」位には十分使えます。

    akaruimomoさん 2013年04月09日

    グッド! 1