料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

“身近な春”を大募集

“身近な春”を大募集のトップにもどる

募集期間: 2013年03月18日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

筍の刺身を・・・

「AJINOMOTO PARK会員」さん 2013年03月25日

グッド! 3
コメント3

近所の友達が実家に1泊2日で帰省するとの事で子どもと便乗しました。実家のお父さんは筍ほりの名人(?)とのことで竹林に行きましたが、どう見てもフツーの竹林で筍は地面から出てません。するとおもむろにクワ(通常のクワでなく特殊みたい)を地面に振りおろし堀ったところ、20センチほどの筍が・・・皮をむいたら10センチほどになりましたが、それの一番の食べ方が「サシミ」とのことでわさび醤油とマヨネーズ(友人の実家は他社製品でした・・苦笑)で食べました。これはすごい・・・おいしい初めての経験でした。あとはお土産にしてもらい自宅でテンプラ・たけのこご飯にしました。またおいでとのことでしたので、遠慮なく行くつもりです。(アハハ厚かましく爆笑)

この投稿へのコメント

  • たけのこ尽くしうらやましいです。お刺身はどんな味なんでしょうね。次回はこちらも遠慮なく、お誘いください。

    ヨウコママさん 2013年03月26日

    グッド! 0
  • いいなぁ。掘りたての筍。テレビで見ているだけで
    一度も刺身、天ぷら等口にしたことないですよ。
    幸せを感じたことでしょうね。どなたか私も招待して

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2013年03月25日

    グッド! 1
  • 筍掘りはなかなかむつかしいですよね。
    掘ってくれる名人さんの近くで、わぁわぁ言って、
    たくさんいただいたことがありました。
    食べきれずに、せっせ、せっせとご近所におすそ分けしたのもずいぶん昔のことになってしまいました。
    どなたか、おすそわけをお願いしま~す。

    しろつめぐささん 2013年03月25日

    グッド! 2

“身近な春”を大募集

“身近な春”を大募集のトップにもどる