OPEN MENU

MENU

新トレンド!オシャレすぎる「フレンチBBQ」に注目♡2016/08/24

今じわじわブームになっている「フレンチBBQ」って知っていますか? 聞いたことはあるけれど、普段のBBQとの違いがわからないという方もいらっしゃると思います。

今回はそんな方に向けて、「フレンチBBQ」をご紹介!楽しみ方やポイントを押さえて、ぜひこの夏チャレンジしてみてくださいね。

“主役はワイン”が「フレンチBBQ」スタイル☆

フレンチBBQ

「フレンチBBQ」は河原やキャンプ場で行うBBQとは違い、ベランダや庭、近所の公園などでテーブルを囲みながら楽しむフランス式のBBQ。フランスでは、気候が良ければ毎週のように、近場でBBQをしてゆったりと過ごすそうですよ。

また、お酒やお料理の楽しみ方も普段のBBQとは少し違います。そのポイントは…

●ビールではなく、ワインが主役! 時間をかけて、ゆったりとワインを楽しみます♪
●メインのお肉が焼けるまで、ワインと一緒にいろいろな前菜をいただきます。

ワインをお供に、仲間や家族と外で楽しむ「フレンチBBQ」。いつもよりおしゃべりも弾みそうですね♪ テーブルでゆったり過ごすので、テーブルコーディネートにこだわってみるのもいいかも。ちょっとした工夫で、オシャレに演出する方法もありますよ!

「フレンチBBQ」をオシャレに演出するコツ

「フレンチBBQ」をオシャレに演出するコツ

テーブルがグッと洗練された雰囲気になるコツはコチラ☆

●紙やプラスチックのコップではなく、ワイングラスを使う
●ナイフやフォークなどのカトラリーも、使い捨てではないものを用意する
●カラフルな色のナプキンや、一輪挿しの花でアレンジする

最近はオシャレなテーブルクロスや飾り付けグッズなどが手軽に購入できるので、ぜひ探してみてください♡ ついつい写真に撮りたくなっちゃうような“テーブルコーデ”にチャレンジしてみましょう!

見た目華やか! 「フレンチBBQ」のオススメレシピ

「フレンチBBQ」は、ワインに合うお料理のチョイスも大切です。ここからは、「フレンチBBQ」にピッタリの前菜・バゲット・メイン・デザートのレシピをご紹介します!

カラフルマヨで楽しむ♪ 「マヨディップピンチョス」

カラフルマヨで楽しむ♪ 「マヨディップピンチョス」

ひと口でパクっと食べられるカラフルな前菜。トマトやきゅうりなど、旬の夏野菜をかわいいピンで刺すだけの簡単レシピです。マヨネーズにオイスターソースやしば漬け、ツナや「豆板醤」などを混ぜて作る“カラフルマヨ”で楽しんで♡
作り方はコチラ

テーブルを鮮やかに☆ 「夏野菜の彩りマリネ」

テーブルを鮮やかに☆ 「夏野菜の彩りマリネ」

旬の夏野菜を思いっきり楽しめるマリネ♪ 赤・緑・黄のカラフルな見た目で、食卓もにぎわいます。「味の素KKコンソメ」でコク深い味わいに!
作り方はコチラ

バゲットにひと手間加えて☆ 「トマトのブルスケッタ」

バゲットにひと手間加えて☆ 「トマトのブルスケッタ」

トマトとチーズのシンプルな具材で完成するオシャレな1品です! 調理時間は、たったの10分。バジルで彩りをプラスするのも忘れずに。
作り方はコチラ

手間をかけずに! 「しっとりやわらかローストビーフ」

手間をかけずに! 「しっとりやわらかローストビーフ」

おウチで簡単ローストビーフ! 牛ももかたまり肉を「お肉やわらかの素®」などで下ごしらえしたら、あとは焼くだけ。焼いた肉汁をソースに使って、お肉のうま味をまるごと楽しめる本格的な1皿です。メインはこれで決まり♪
作り方はコチラ

炭酸が楽しく弾ける♡ 「ぶどうのシュワシュワジュレ」

炭酸が楽しく弾ける♡ 「ぶどうのシュワシュワジュレ」

果汁100%のグレープジュースを使って作るゼリー。庭先やベランダでの「フレンチBBQ」なら、直前まで冷蔵庫で冷やして楽しめますよ♪
作り方はコチラ

ご紹介したレシピの他にもワインに合う料理が知りたい方は、コチラからどうぞ♡
ワインのおつまみ料理レシピ特集

ワインと料理、そしてオシャレなテーブルコーデを用意して、この夏は「フレンチBBQ」にトライしてみてくださいね。

ワイン片手にオシャレに楽しめるレシピが満載の「フレンチBBQ」特集ページもチェック!
オススメ「フレンチBBQ」レシピ特集♪

お客様のお声、ぜひお聞かせください!

紹介しているレシピを作りたいと思いましたか?

その理由を教えてください。

紹介している商品を使ってみたいと思いましたか?

その理由を教えてください。

回答を送信する

回答必須の項目をご入力ください。