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お正月太りが気になるなら…ヘルシーなおかゆがおすすめ♡

みなさま、あけましておめでとうございます♪お正月はどう過ごされましたか?なかには、おいしいものをたくさん食べてお正月太りしちゃった…という方もいるかもしれませんね。そんなときに頼りになるのが「おかゆ」。

体調がよくないときのおなじみメニューですが、実はお手軽でカラダにやさしく、さらにヘルシー!と、いいことずくめなんです♪

そこで今回は、おかゆレシピに大注目!おいしくってお腹も満足なアレンジメニューで、すっきりなカラダを目指しませんか?

おかゆがヘルシーなワケ!3つのうれしいポイント♡

カロリーは?

お茶わん1杯分のご飯は約200kcalなのに、おかゆ1食分は約半分の100kcal前後!ヘルシーでうれしいですね♡

食べごたえは?

水分をたっぷり含んでいるので、少ないお米の量でも食べごたえがあります!ちゃんと満腹感がえられるのは重要ですよね♪

飽きずに続けられる?

おかゆはシンプルだからこそ、アレンジレシピのバリエーションは無限大!飽きるどころか、どうアレンジしようか迷っちゃうくらいです。

主食をおかゆに置き換えるだけで、食べるお米の量をムリなく減らせちゃう!しかもアレンジ次第でいろいろな味が楽しめる…これならがんばらなくても続けられそうですね♡

アレンジ自在!おかゆのバリエーションがすごい!

シンプルなおかゆは、いろいろなアレンジができちゃう万能メニュー!ちょっとした材料を加えるだけで、おいしさは無限に広がります♪和風、洋風、中華風はもちろん、スイーツにも変身?!きっとつくりたくなるおかゆレシピをご紹介します。

ほっこりうれしい“和”の味わい♡「おろし梅がゆ」

和風代表は「味の素KKおかゆ」梅がゆを使った「おろし梅がゆ」。大根おろし、しらす、しょう油など、和の素材でホッとする味わいに。

作り方はコチラ

ごま油香る中華風♪「鶏肉とねぎの中華風粥」

ごま油の香りが食欲をそそる、中華風のおかゆ。ヘルシーでうま味バツグンな鶏むね肉も入って、お腹も満足の一品です♪

作り方はコチラ

コクうま洋風味!「チーズリゾット粥」

時にはコクのある洋風アレンジも♡プロセスチーズを1枚加えただけで、洋風チーズリゾットのできあがり!玉ねぎや白菜をプラスしてかさ増し効果も◎シャキシャキした食感もポイントです♪

作り方はコチラ

フルーツとの意外なコラボ?!「はちみつバナナがゆ(ピーナッツバターのせ)」

シンプルなおかゆにバナナとピーナッツバターをのせちゃいましょう!意外な組み合わせだけど、一度食べるとハマっちゃうかも☆

作り方はコチラ

おかゆアレンジレシピ、いかがでしたか?【AJINOMOTO PARK】には、他にもおかゆアレンジレシピがずらりとラインナップされています。ちょっとお正月に食べ過ぎちゃったかな…という方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪夜食にもおすすめです◎

「おいしくてヘルシー!おかゆアレンジレシピ」

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