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愛する家族のためにひと工夫!家族の「こんな様子」を見かけたら「家族想いごはん」はじめよう♪

毎日仕事や勉強をがんばっている大切な家族には、いつも笑顔で、元気に過ごしてほしいですよね。「いつまでも元気でいてほしい」という家族への想いを込めた「家族想いごはん」を作ってみませんか?
今回はそんな方のために、いつもの食事をちょっと見直す簡単テクニックとオススメレシピをご紹介します。


こんな様子を見かけたら要注意!家族の塩分量をチェックしてみよう

普段の生活で、麺類のスープを半分以上飲んでいたり、卓上の醤油、塩などの調味料をかけ過ぎていたら…知らず知らずのうちに塩分を摂り過ぎているかもしれません。

家族と一緒に、1日の食事でどのくらいの塩分を摂取しているか、今すぐチェックしてみましょう。

<管理栄養士監修 塩分量チェック>


素敵な1日のはじまりは「家族想いごはん」から

忙しい毎日で外食の利用が増えると、栄養バランスのとれた食事を心がけるのは大変なこと。
せめて、おウチで食べるごはんは、家族の健康を考えた「家族想いごはん」を作ってみませんか?

まずは、みんなが揃いやすい朝からスタート♪
ちょっとしたテクニックをプラスするだけで、無理せず食卓に取り入れることができますよ。

◆「家族想いごはん」を作るテクニック

特に、「減塩商品」を使うと、使う量はいつもと同じでも物足りなさを感じさせないので、家族にも気づかれずに減塩できるという特長があります。
ちょっとの工夫でそっと減塩して、家族のカラダへの気づかいをはじめませんか。


家族のためにそっと減塩☆作ってあげたい「家族想いごはん」

塩分控えめ、だけどおいしさはそのまま。いつもの調味料を「減塩商品」に替えるだけで、朝の食卓から家族の健康を考えた「家族想いごはん」が楽しめる、そんなお手軽な朝食レシピをご紹介します。


話題の人気レシピ♪<<塩分控えめ>>たけのこのだし炊きご飯

「お塩控えめの・ほんだし®」と「やさしお®」を使って、CMで話題のだし炊きご飯に挑戦!だしがしっかり染みて、たけのこの味も食感も引き立ちます♪おにぎりにして家族のお弁当にするのもオススメ!

作り方はコチラ


ボリューム満点☆「お塩控えめの・ほんだし®」の山盛りキャベツの絶品豚汁

キャベツとにんじん、しょうが、長ねぎといった普段冷蔵庫にある野菜で簡単に作れるから、忙しい朝にぴったり!隠し味にごま油を効かせることで、風味が香って薄味でもおいしく食べられます♪

作り方はコチラ


具だくさんのスープで元気をチャージ♪たっぷり野菜のコンソメスープ

健康のために野菜を食べてほしい…。そんな方には、キャベツ 、ミニトマトなどが入った具だくさんスープがオススメ♪コンソメのやさしい味付けで心がほっこり満たされます♡寝ている間に失った水分補給にも◎

作り方はコチラ

今回は、ちょっとの工夫で、毎日の朝ごはんを今よりもグッと健康的にできる「家族想いごはん」をご紹介しました。家族のことを想って作る朝ごはんは、1日のスタートに欠かせない大切なごはん。
まずは、いつもの朝の食卓からそっと減塩を心がけてみませんか?

朝から習慣!家族みんなに優しい「おいしい減塩」はコチラ

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