OPEN MENU

MENU

冷えこみピーク!2月の寒さを乗りきるヒケツ♪

冷えこみピーク!2月の寒さを乗りきるヒケツ♪

2023/01/17

SHARE

少しずつ寒さがゆるむのを感じる時もありますが、油断は禁物。しっかり寒さ対策をして、冷えこむ2月を上手に乗りきりましょう!

  1. 寒さ対策、みんなはこうしてる!
  2. カラダの芯から温まる、辛い料理でぽかぽか♪

01
寒さ対策、みんなはこうしてる!

「AJINOMOTO PARK」で募集した「寒がり・冷え性の人、この指とーまれ!」から、みなさんの寒さ対策テクニックをご紹介!いろいろ工夫されていて「なるほど~」と思っちゃいますよ♪

◎足元を温かく♡
元々家ではもこもこ靴下を履いていたのですが、今年は職場でも100均のもこもこ靴下が大活躍!意外と丈夫でかわいいのもお気に入りです^^。(羽桜刹那さん)

◎部屋のなかでもマフラー&手袋!?
家の中でもマフラーしています。(首をカバーしています)結構暖かいです。あかぎれ・しもやけが酷くて、時々家の中で手袋もしています。(籠の豚さん)

◎湯たんぽで乾燥防止♪
湯タンポ愛用者です。以前は電子掛け毛布を使用してましたが喉が乾くのでここ数年来湯タンポを使用しています。(ティンカ-ベル710さん)

などなど、最近は充電式湯たんぽもお手ごろ価格だし、100均のもこもこくつ下を活用するのも節約上手だし…勉強になります!

02
カラダの芯から温まる、辛い料理でぽかぽか♪

寒さ対策は、カラダの外側からあたためるだけでなく、芯から温めることもポイント♪なかでも、食事はとっても重要なんですよ!

◎ごはんを食べるだけでも温まる!?
実は、食事をする“だけ”でもカラダは温まるそうです!ごはんを食べるとカラダの中で熱がうまれるので、カラダがぽかぽかするんだとか。ご存知でしたか?寒さ対策の第一歩は、ちゃんとごはんを食べることなんですね。

◎辛い料理がオススメ!
まずはごはんをしっかり食べることが大切ですが、寒い季節の救世主!“辛い料理”にもご注目♪

簡単!エスニック料理が10分で☆「ガパオごはん」

冬の定番!「ピリ辛スタミナ水餃子」

また、他にもこんなコメントもありました!

●野菜は温野菜にします。スパイスも良いとおもいます。(かぼすくんさん)

●味噌汁には必ず、生姜か七味を入れて食べます。(ユーとミーさん)

●寒い季節はしょうがやねぎ、酒粕、にんにく、キムチなど毎日何かしら使っています。(sumire3さん)

みなさんも寒い時期には、辛い料理でぽかぽかしているみたいですね。

寒さのピークを乗り切るヒケツはいかがでしたか?カラダを冷やさないのはもちろんのこと、芯から温めて、おいしく寒さ対策しちゃってくださいね♪

SHARE

キーワードで探す

あわせてチェック