おいしいを楽しむマガジン

当日の準備でも間に合う!簡単ハロウィンごはん2018/10/23

「え!今日ってハロウィンだったっけ…」という経験、ありませんか?ハロウィンが近づいているのはわかっていたのに、気づけば10月31日・・・。
「今年こそハロウィンぽいことに挑戦したい」と思ってはいても、部屋の飾りつけや豪華なごちそうの準備はなかなかハードルが高いですよね。

今回は、知っているようで知らない「ハロウィンの起源」や、当日気づいてもたったの10分以内で完成する簡単レシピをご紹介します!

そもそもハロウィンってなあに?

ハロウィンをお子さんに説明するなら、最も簡単な説明は日本で言う「お盆」です。 ハロウィンの起源はヨーロッパ(古代ケルト)の宗教儀式が起源と言われています。秋の収穫を祝うとともに、ご先祖様の霊をお迎えし、魔女などの格好で悪霊を追い払ったのだとか。 ご先祖様たちを迎え入れると言っても、日本のお盆とハロウィンではこんな違いがあるようです☆

ハロウィン☆サラダ

  • かぼちゃとレーズンのスパイスサラダ

    かぼちゃとレーズンのスパイスサラダ
    加熱に時間がかかるかぼちゃも、電子レンジでチンすれば、なんと5分でホックホク!レーズンの甘みとスパイシーなカレー味がクセになりますよ♪
    【調理時間:8分】

    作り方はコチラ
  • かぼちゃと玉ねぎのサラダ

    かぼちゃと玉ねぎのサラダ
    グリルしたかぼちゃの甘みと玉ねぎが、甘酢の風味で一味違うおいしさに!おウチにある調味料だけで作れるのも高ポイントです。
    【調理時間:10分】

    作り方はコチラ
  • かぼちゃのトスサラダ

    かぼちゃのトスサラダ
    すりごまとにんにくの風味にピリ辛しょうゆ味が◎レンチンして混ぜるだけでできる、根菜が主役のごちそうサラダです。
    【調理時間:10分】

    作り方はコチラ

ハロウィン☆サイドメニュー

  • かぼちゃとベーコンのミルクスープ

    かぼちゃとベーコンのミルクスープ
    おウチにある牛乳を使ってできる簡単ミルクスープ!ミルクとかぼちゃの優しさ、そしてベーコンのうま味に身も心も温まります。
    【調理時間:5分】

    作り方はコチラ
    • クリパン

      クリパン
      簡単なのに豪華に見える一品♪完熟栗かぼちゃのこっくりした甘さ際立つパンに入ったごちそうスープが、なんと5分で完成!
      【調理時間:5分】

      作り方はコチラ
    • かぼちゃのクリームチーズ和え

      かぼちゃのクリームチーズ和え
      電子レンジを使って、かぼちゃの下ごしらえも簡単♪クリームチーズとかぼちゃの甘みが濃厚な味わいで、存在感のある1品に!
      【調理時間:10分】

      作り方はコチラ
    いかがでしたか?これなら「え?今日!?」と気がついても、 慌てて食卓のメニューに頭を悩ませることなく、簡単にハロウィン気分が味わえます♪食卓をかぼちゃのオレンジ色で彩って、お子さんと一緒にハロウィン気分を楽しんでくださいね!
    このほかにもちょっと手の込んだハリキリレシピを掲載中!時間に余裕のある方は、コチラもどうぞ☆
    ハロウィンレシピ・料理特集!
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。「AJINOMOTO PARK」会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。