おいしいを楽しむマガジン

おいしいものだらけの秋だから。 インナービューティの助っ人「きのこ」の出番です!2018/09/25

さまざまな食材が旬を迎え、日本中がおいしいもので溢れる秋。
“食欲の秋”ともいわれるこの季節は、ついつい食べ過ぎてしまいがちな人も多いのでは!?
「あれもこれも食べたいけど、太りたくはない!」
そんなあなたにオススメなのが「きのこ」♪

カラダの内側からキレイをサポートしてくれる「きのこ」は、種類や食べ方も豊富で、飽きずに食べられるのもうれしいポイント♪
この秋は頼もしい「きのこ」を味方に、おいしい味覚を思う存分楽しみましょう!

きのこプチ辞典

おいしい「きのこ」の選び方と保存方法

せっかくなら新鮮でおいしいきのこを選びたい!意外と知られてない新鮮なきのこの選び方のポイントはコチラ!

          
      
選び方
保存方法
生しいたけ
カサの色は薄茶色で、ムラやシミがなく、ハリがあるもの。軸が太く、裏のヒダは、白くしっかりと張っているもの。 カサは肉厚で開きすぎていないものがよい。 湿気を嫌うので、ひだを上にしてキッチンペーパーで包み、冷蔵保存。すぐに使い切れない場合は、カサと軸を切り離し、使いやすい大きさに切って冷凍するのが◎。
しめじ
カサの色が濃く、小ぶりで開きすぎず、ハリと弾力のあるものが新鮮。軸は硬く、短いものがよい。 パックのままか密閉容器に入れて冷蔵すれば数日もつ。冷凍する場合は、塩を加えたお湯にくぐらして冷凍すると茹でてもしんなりしない。
まいたけ
カサが肉厚で密集しており、触るとパリッと折れるくらいしっかりとしているものがよい。 パックのまま冷蔵庫で保存します。冷凍する場合は、食べやすい大きさにほぐして、小分けにするのがよい。

参考:JAグループ「とれたて大百科」
https://life.ja-group.jp/food/shun

  • 「きのこ」は洗う?洗わない?

    きのこは水洗いすると、うま味や風味が逃げてしまうので、ふきんやペーパータオルで軽くふく程度がオススメ。どうしても気になる時は、調理の直前にササッと流水で洗う程度で。

    身近な食材ながら、意外と知られていない「きのこ」。さまざまな方法で調理して、七変化を楽しみましょう。簡単レシピを続けてご紹介します。

10分以内で!簡単「きのこ」

  • やみつき!無限まいたけ

    やみつき!無限まいたけ!
    無限レシピシリーズに「まいたけ」が登場!「まいたけ」とツナのうま味ハーモニーで、お箸が止まらないおいしさ!

    作り方はコチラ
  • サバ缶とまいたけのみそ汁

    サバ缶とまいたけのみそ汁
    まいたけを使ったレシピでご紹介したいのが、変わり種のコチラ!なんとサバ缶を使ったおみそ汁!包丁いらずでパパっと作れるので是非トライしてみて♪

    作り方はコチラ

朝食におすすめ「きのこ」

  • きのこレンジオムレツ

    きのこレンジオムレツ
    朝から気分があがるきのこオムレツはいかが?鮮やかな彩りで食卓も華やかに♪10分で作れちゃうのも、忙しい朝には嬉しいですね。

    作り方はコチラ
    • カルボナーラ風きのことほうれん草のスープ野菜

      カルボナーラ風きのことほうれん草のスープ野菜
      きのこと野菜のうま味引き立つ、カルボナーラ風の具沢山スープ。気温も体温も下がりがちな朝だから、ぽかぽかスープであたたまろう♪

      作り方はコチラ
    • きのことサラダチキンのキッシュ風マヨトースト

      きのことサラダチキンのキッシュ風マヨトースト
      人気の「サラダチキン」との組み合わせで満足感あるトーストがコチラ。朝からしっかり食べたい方におすすめ♪

      作り方はコチラ

一度にいろんな「きのこ」

  • 秋の豊作 きのこ汁

    秋の豊作きのこ汁
    しいたけ、エリンギ、しめじ、えのきだけ、まいたけの5種類のきのこが勢ぞろい!きのこのうま味がカラダにしみわたります!

    作り方はコチラ
  • レンジきのこマリネ

    レンジきのこマリネ
    4種のきのこを、レンジでチンするだけ!作りおきしておけば、パスタやサラダのトッピングにも使える、お役立ちマリネ。

    作り方はコチラ
バリエーション豊富な「きのこ」レシピ。毎日試してみたくなりますよね。インナービューティーの助っ人「きのこ」は、毎日コツコツと積極的にとりいれたいものですね☆
旬を迎える「きのこ」を使ったレシピ、コチラからもお気に入りを探してみてください♪

特集「食材別・きのこ」
pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。「AJINOMOTO PARK」会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。