“おいしいを楽しむ”マガジン

豆腐がごちそうに変身?!アイデア満載♪マンネリ知らずの豆腐レシピ2019/10/01

いよいよ食欲の秋!おいしいものをたっぷり楽しみたい季節ですね。
今日10月2日は「豆腐の日」。安価でおいしく、食費節約に一役買ってくれる「豆腐」。10月からは消費増税や秋の行楽などで出費が増える分、お財布の紐をしめて、安くておいしいおウチごはんを作りたいと思う方も多いのでは?
今回は頼れる食材「豆腐」が主役の、バリエーションに富んだアレンジレシピをご紹介します♪

シンプルな豆腐はアイデア次第でバリエーションが無限大!

1年中お得に購入できる身近な食材「豆腐」。節約したいときに、頼りになる食材です。豆腐は冷蔵庫に欠かさずストックしているという方も多いと思いますが、その食べ方は…となると、おみそ汁や冷奴など、意外とレパートリーが固定されがち。味もあっさりしているので、毎日食べていたら飽きてしまうことも。

でも、豆腐はシンプルな味だからこそ、いろんなレシピで活躍する優秀食材なんです! 例えば、豆腐ステーキ、麻婆豆腐などの定番レシピはもちろん、生クリームの代わりに豆腐をつかってカロリーを抑えたり、豆腐をつかってボリュームをアップさせたりと、アレンジも自由自在!

また、ひと言で「豆腐」と言っても、木綿豆腐・絹ごし豆腐・厚揚げ・高野豆腐と種類がたくさんあるので、味や食感の違いを楽しむこともできます。 早速今晩の食卓に取り入れて、いつもとちょっと違う食べ方を楽しんでみませんか?

「また豆腐?」なんて言わせない!アイデア色々☆豆腐のアレンジレシピ

ここでは定番料理の麻婆豆腐や、ひと味違うクリームグラタンなど、簡単でおいしい豆腐のレシピをご紹介。いつもとちょっと違うアレンジを加えておいしくいただきましょう♪
  • 白いご飯がススム!フライパン8分で完成「肉そぼろ豆腐」

    お肉を炒めて、豆腐と「Cook Doきょうの大皿」肉そぼろ豆腐用を混ぜるだけで、おいしい肉そぼろ豆腐が完成!香り豊かな海鮮だしをベースに、風味のよい米味噌を隠し味に効かせた、うま塩あんでご飯が進むこと間違いなしです♪
    【調理時間:8分】

    作り方はコチラ
  • 3分煮るだけで完成!思わず手が伸びる「厚揚げそぼろ煮」

    厚揚げ、豚ひき肉、にらの3つの食材でできる熱々のそぼろ煮。フランパンで炒めたひき肉に「Cook Doきょうの大皿」厚揚げそぼろ煮用を加え、最後に厚揚げとニラを入れて3分煮るだけで完成!白いご飯との相性抜群、小さい子どもから大人まで大満足☆ボリューム満点のメインおかずです♪
    【調理時間:8分】

    作り方はコチラ
  • とろみづけ不要☆簡単なのに本格味!辛うま「四川式麻婆豆腐」

    豆腐が主役のレシピといえば麻婆豆腐。でも、自宅で作るととろみがうまくつかなかったり、味がなかなか決まらないことも。「Cook Do」四川式麻婆豆腐用なら、味つけこれ一つで四川式麻婆の本格味に♪もちろんとろみづけも不要!
    【調理時間:20分】

    作り方はコチラ
  • 肉の代わりに豆腐をつかってボリュームUP♪ふんわり新食感「豆腐オムレツ~きのこの香味バター炒めがけ~」

    子どもが好きなオムレツを作りたいけど、プレーンオムレツだけじゃ物足りない…そんなときは豆腐を入れたボリュームたっぷりのオムレツを!「丸鶏がらスープ」を加えて混ぜ合わせた卵をフライパンに流し込み、真ん中に絹ごし豆腐をのせるだけ。簡単かさ増しなのに絶品です♪
    【調理時間:15分】

    作り方はコチラ
  • 生クリームがなくてもOK!牛乳と豆腐で作る「じゃがいもとほうれん草の豆腐クリームグラタン」

    絹ごし豆腐で作るクリームグラタンはいかが?このレシピは、ホワイトソースの代わりに豆腐クリームをつかうので、とっても簡単!ポイントは、豆腐の水気をしっかり取って、クリーム状になるまでしっかりミキサーで攪拌すること。生クリームが入っていないのに、「味の素KKコンソメ」のコクが加わってしっかり濃厚なホワイトソースに♪
    【調理時間:20分】

    作り方はコチラ
  • 高野豆腐がおしゃれな洋風メイン料理に?!「高野豆腐のミラノ風」

    煮物や汁物に使うことが多い高野豆腐が、お肉のような食感に変身!作り方は簡単で、水とコンソメでもどした高野豆腐に、粉チーズを加えた衣をつけて揚げ焼きするだけ。お肉に劣らぬジューシーな味わいで、サクサクした衣の食感とチーズの香りが食欲そそる絶品料理♪
    【調理時間:20分】

    作り方はコチラ
  • 秋の食材との意外な組み合わせ☆「豆腐と柿のサラダ ~うま辛豆板醤だれがけ~」

    豆腐と旬の柿で作る、ふわ甘☆新感覚サラダ!一見合わなそうな2つの食材を、ピリ辛な豆板醤だれが見事にマッチさせます。見た目も華やかなので、食卓映え間違いなし♪
    【調理時間:10分】

    作り方はコチラ
いかがでしたか?今回は、豆腐をメインのおかずにしたアイディアレシピをご紹介しました。 豆腐のアレンジは幅広く、豆腐がごちそうに変わるレシピはほかにもたくさんあります。 紹介した調理方法を取り入れて、賢く&おいしくボリュームたっぷりの豆腐料理を作ってみてくださいね♪

お客様のお声、ぜひお聞かせください!

紹介しているレシピを作りたいと思いましたか?

その理由を教えてください。

紹介している商品を使ってみたいと思いましたか?

その理由を教えてください。

pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。