“おいしいを楽しむ”マガジン

<コミュニティ発>「もったいない」撲滅!食材をおいしく味わいつくす「エコうま」レシピ2020/05/19

外出を控えたいこの時期、買い物に出かける回数もなるべく減らしたいですよね。「食品ロス」自体も社会的に問題となっていますし、1回の買い物で買った食材をできる限り有効活用したいと悩んでいる方は多いと思います。

ただ、気をつけていても、大きな野菜を使い切れずに捨ててしまったり、お料理も作りすぎて食べ残してしまったりすることもありますよね。味の素KK「”食”の楽しい!発見コミュニティ」でも、ユーザー発信で「食品ロス削減レシピ」募集トピックスが立ち、さまざまな声が集まっています。

そこで今回は、今日からすぐに始められる!食べ物をムダにしない「エコうま」レシピをご紹介♪簡単に「食品ロス」対策できるコツ、教えちゃいます◎

「食品ロスを削減したい!」コミュニティで集まったみなさんの声

まずは、コミュニティで集まっている声の一部をご紹介!

トピック「食品ロス削減レシピ」

from tom1172さん
食トレンド予測に、「食品ロス削減レシピ」がピックアップされています。家庭からの排出がおよそ半分を占めますので、どんなレシピがあるのか、教えてください。

from ATSさん
野菜が残ったときは自家製の干物(乾燥野菜)にしています。たいていの野菜は乾燥野菜にできます。
大根やニンジンの皮などもおいしい干物になります。野菜が安い時期はわざわざ買ってきて干すこともあります。冷暗所に保存すればいいので保存も楽です。

from 白髪ジジさん
我が家の「節約レシピ」は根菜類の皮でつくる一品です。野菜の皮や芯は甘味もあるし、栄養も満点。大根や人参の皮は天日干しして切り干し煮付け、芯はラーメンや煮込み物のスープのコクだしに使います。

from ひらりんさん
大根は葉っぱの部分までも使いますヽ(≧▽≦)/刻んでチャーハンなどに入れたら、シャキシャキして美味しくてオススメですよ\(^o^)/

などなど、みなさん様々な工夫で食材の有効活用に取り組んでいますね。
もっと詳しくみなさんのご意見を知りたい方はコチラ

やってみよう!食材をムダにしないコツ2つ♪

コツその1!野菜はすみまでムダにしない!芯や葉も上手に活用して♪
野菜の芯はスープでやわらかく煮込んだり、細かく刻んで炒め物にしたり、調理法次第でしっかり食べることができます◎捨ててしまいがちな大根の葉も、炒め物、ふりかけ、菜めしなどなど、さまざまな食べ方を楽しめますよ!

コツその2!「味変」で「ナイスリメイク」☆
カレーやきんぴら、そうめんなど、多めに作って余ってしまうことも…。そんな時こそ「ナイスリメイク」!残ったお料理に調味料やお好みの食材を加えて新しいメニューにしちゃいましょう◎リメイクを活用すれば、明日のメニューを作るのも楽チン!バリエUPで家族もびっくり?!

食材をおいしく味わいつくす「エコうまレシピ」

ここからは、食材をムダにしないコツを活用した代表レシピを6つご紹介。どれも簡単で、気軽に始められそうなものばかり♪ぜひ毎日のお料理に取り入れてみてくださいね!
  • 【コツ1・キャベツの芯活用】芯は薄切りでIN!食べ応え◎の満足汁物☆「たっぷり野菜のコンソメスープ」

    たっぷり野菜のコンソメスープ(キャベツ+じゃがいもを使ったレシピ)
    キャベツの固い部分は、薄くスライスしてプラス♪食べ応えもUPして、お腹も大満足な一品に!コンソメでコトコト煮込めば、野菜にも味がしみておいしく食べられます。
    【調理時間:25分】

    作り方はコチラ
  • 【コツ1・大根の葉活用】ごま油が香ってお箸がすすむ♪「大根葉のしっとりふりかけ」

    大根葉のしっとりふりかけ
    捨ててしまいがちな大根の葉も立派なごはんのおともに!細かく刻んで、調味料と炒めるだけで、簡単においしくいただけます♪
    【調理時間:5分】

    作り方はコチラ
  • 【コツ1・大根の葉活用】簡単に作れて彩り◎「簡単菜めし」

    簡単菜めし(米+大根の葉を使ったレシピ)
    大根の葉が大活躍☆簡単に作れて、彩りがきれいな菜めし♪大根の葉を、かぶの葉にチェンジしてアレンジしても◎
    【調理時間:5分(時間外を除く)】

    作り方はコチラ
  • 【コツ2・カレーをナイスリメイク!】おうちで簡単にできる♪「焼きカレーパン」

    焼きカレーパン(サンドイッチ用食パン+薄力粉を使ったレシピ)
    余ってしまったカレーを、焼きカレーパンに!オーブンで焼くので、お手軽に作れます。朝食やランチにオススメです☆
    【調理時間:20分】

    作り方はコチラ
  • 【コツ2・カレーをナイスリメイク!】まろやかな味で子どもにも人気!「カレーカルボナーラ風パスタ」

    カレーカルボナーラ風パスタ(スパゲッティ+牛乳を使ったレシピ)
    お玉1杯分程度のカレーがあれば、パスタに大変身!牛乳を使ってまろやかな味に仕上がるので、子どもも食べやすいです◎
    【調理時間:15分】

    作り方はコチラ
  • 【コツ2・きんぴらをナイスリメイク!】メインの一品に大変身☆!深みのある味わい「きんぴらつくね」

    きんぴらをナイスリメイク!きんぴらつくね(鶏ひき肉+溶き卵を使ったレシピ)
    常備菜のきんぴらも、つくねにリメイクすると、立派なメインの一品に♪きんぴらを少し粗く刻んでまぜこめば、食感も楽しめます。お弁当のおかずとしても◎
    【調理時間:15分】

    作り方はコチラ
  • 今回は、コミュニティでもご要望の高かった「エコうまレシピ」をご紹介しました。
    気軽に今日からでも始められそうなものばかり◎ぜひトライしてみてくださいね!
    特集サイトでも、もっとたくさんの「エコうまレシピ」や野菜使い切りレシピをご紹介中♪「ナイスリメイク」レシピは、サイト上部の検索窓から「リメイク」で検索☆
pagetop
レシピ保存機能
について

レシピ保存は、お気に入りのレシピを保存できる機能です。AJINOMOTO PARK会員の方はご利用いただけます。ログイン後に保存したレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。