おいしいを楽しむマガジン

「和食の日」にオススメ♡5分でできる時短レシピ5選2016/11/24

11月24日は何の日かご存じですか?

“11(いい)24(にほんしょく)”の語呂合わせで、「和食の日」なんです♪「和食」は、平成25年にユネスコ無形文化遺産にも登録された、世界に誇る日本の文化!この時期はぜひ和食を楽しんでみませんか?

今回は、忙しいときにも5分以内で簡単にできちゃうオススメ和食レシピをご紹介します☆

私たちのソウルフード!簡単おにぎりレシピ♪

私たちになじみのある和食といえば、“おにぎり”ですよね。朝食・ランチ・小腹が空いたときなど、いつでもどこでも手軽に食べられる、日本人のソウルフード!さっそくご紹介します♪

噛めば噛むほどおいしさが♡「パワーボール」

噛めば噛むほどおいしさが♡「パワーボール」

「ほんだし®」をあたたかいごはんに混ぜ合わせるだけなのに、想像以上のおいしさに!トップアスリートも食べている「パワーボール」としても話題になりました。スポーツ時の栄養補給にもオススメ◎
作り方はコチラ

香り立つ風味を楽しむ♪「青じそとしらすのおにぎり」

香り立つ風味を楽しむ♪「青じそとしらすのおにぎり」

朝ごはんにもピッタリのおにぎり。あたたかいごはんに、プチッとした食感が楽しい白ごまや、千切りの青じそで風味をプラス!味の決め手は、しらすのマイルドな塩気と「ほんだし®」です♪
作り方はコチラ

サラサラっと食べたいときに!簡単だし茶漬けレシピ♪

あまり時間がないときや、夜中に帰って来て小腹が空いたときなどに、サラっと食べたくなるお茶漬け。お茶漬け海苔がなくても、簡単に本格的なだし茶漬けができるレシピをご紹介します☆

調理時間オドロキの1分!「これぞ王道!だし茶漬け」

調理時間オドロキの1分!「これぞ王道!だし茶漬け」

シンプルな具材を入れるだけで作れるだし茶漬け。なんとたった1分でできちゃいます!誰もがほっこりする味わいです。
作り方はコチラ

ちょっぴり贅沢に♡「辛子明太子のあごだし茶漬け」

ちょっぴり贅沢に♡「辛子明太子のあごだし茶漬け」

甘く香ばしい味わいのあるだし茶漬け♪ヒミツは、炭火でじっくり焙ったあご(とびうお)を使用した「ほんだし® 焼きあごだし」。辛子明太子と青じその風味がよく合います。
作り方はコチラ

簡単だし茶漬けのレシピをもっと知りたい方はコチラもオススメ!シンプルな具材で作るアレンジレシピをご紹介しています。
お茶漬けの新定番♪「ほんだし®」で作る、簡単だし茶漬け!

たったの5分で副菜も!「だし煮」レシピ♪

おにぎりやお茶漬けなど、手軽にできる主食をご紹介しましたが、“副菜も簡単に作りたい”という方にオススメ!たった5分でできちゃう「だし煮」はいかがですか?

だし煮

お好きな野菜を水と「ほんだし®」を入れた鍋で煮るだけ!冷蔵庫に余っている野菜などで、いつでも手軽に作れます♪あと1品欲しいときや、お弁当のおかずにもピッタリです。

いろいろな野菜を活用した「だし煮」のレシピを公開しているので、ぜひチェックしてみてください!
「ほんだし」で野菜のだし煮

和食は、なんといってもだしが命!手軽に和食を楽しむなら「ほんだし®」がオススメです。みなさんも、簡単にできちゃう和食を日常に取り入れてみてはいかがでしょうか♪

pagetop
クリップ機能
について

クリップは、お気に入りのレシピを保存できる機能です。「AJINOMOTO PARK」会員の方はご利用いただけます。ログイン後にクリップしたレシピは、PCとスマートフォンなど異なる環境でアクセスをしても、ご覧いただくことができます。